革命やって、革命の夢 | 厚木で20年 セラピストの応援団長いわぶちゆういち
■2003/12/11 (木) 00:18:58 革命やって、革命の夢

夢は面白いですね。
夢解釈、ドリームワークについては、自分で色々な本を読んだり、
ワークショップに出たりして、かなり夢中になったことがあります。

かなり前のことですが、
革命中の国に旅行に行くという夢を見ました。

何でこんな夢を見たのかな?と考えてみたら、
その前の日にトランプゲームの「大富豪」というのをやっていて、
その時に「革命」という同じ数字が4枚集まるという役ができて、
大喜びしたことを思い出しました。

トランプで「革命」ができて、大喜びして、
「革命」に会う夢を見たなんて、
とても単純だなーと少しがっかりしました。
 
整体では、夢は心の寝返りのようなもので、
あまり解釈しない方が良いといいますが、
夢をワークしていくことはなかなか興味深いですし、

カラーパンクチャーや、ネイチャー・エッセンスでは、
夢はその人の状態などを現し、
ワークをしていく上で大切な側面を持っているといいます。

夢を解釈するかどうかでも、いろいろ解釈がありますね。


恐い夢とか嫌な夢など、僕も見たことがあります。
その時は嫌な気持ちになってしまいますが、
どんな悪い夢でも夢を見ることはとても良いことだと思っています。

今日も楽しく夢を見ようと思います。

では、また!