ついに なまけもの になりました | 厚木で20年 セラピストの応援団長いわぶちゆういち
■2003/12/08 (月) 23:47:30 ついに なまけもの になりました

昨日は山川こうやさんが主催する
「なまけもの読書会」に行って来ました。

この読書会に参加する資格は男性であるということです。
つまり男性のみの読書会なのです。

これで3回目の参加なのですが、
初めて参加したのは丁度1年前のことでした。

その時は夫婦なら女性も来ていいということで、
ゆきさんとどんななまけものが来ているのか興味深々で行きました。

思えばその時に「先生を辞めます。」と公式発表をし、
ほとんどの参加メンバーは本当に大丈夫?とゆきさんに問いかけたり、

こうやさんが「精霊が大丈夫と言ってます。」と言ってくれたりと
思いで深い読書会でした。

その次の日に学校で校長先生から、
本当に辞めるかどうかの最終判断をして欲しいと聞かれたのも、
面白い流れだと感じました。

それからもう1年が経ったんだなーと思うと
非常に感慨深い読書会でしたが、
総勢22人も今回は集まり、いろいろと面白かったです。

ある方は「今までありがとうと素直に言える自分に
なれるようにやってきましたが、
これからはありがとうと人に言われるような人間になりたいです。」
と話をされて、深い話だなーと思いました。


ダンスでもいつも一緒のふなみくんも来られていて、
彼から「あれ、岩渕さん、
なまけもののリンクに入ってないんですね。」と聞かれました。

ふなみくんがそのリンクを管理しているとのことで、
「なまけもののメールリンクなんて、どんなことやっているの?」
なんてたずねたりしていました。

そして今日、メールを開くとふなみくんから
「なまけものメールリンクのお誘い」のメールが来ていました。
僕は早速メールに参加する手続きをして
ついに、「なまけもの」の本格的メンバーとなりました。