米ぬかのお風呂 | 厚木で20年 セラピストの応援団長いわぶちゆういち
■2004/01/07 (水) 23:01:24 米ぬかのお風呂

去年末から家で食べるお米を玄米から胚芽米に変えています。

玄米がとても良いことは前々から知っていたのですが、
少し重たく感じてましたし、
0リングでゆきさんに合うかどうかを試しても、
どうも胚芽米の方が良い感じでしたので。

自然食をされている方の多くは、
やはりお米は玄米が主流だと思いますが、
快医学関係の方からは、
玄米の合わない病者がとても多いということをお聞きしています。
特に消化器系の弱い人には少しきついのかもしれませんね。

少し話は飛びますが、玄米の場合はよく噛みなさいといわれます。
一口50噛みとか、100噛みするといいということですが、
これはなかなか大変なので、
僕も余程内臓が悪くならない限りは、
なまけものなのでやらないと思います。

また、良く噛めば噛むほど健康になるんだよと言っていた
外国の医学博士が胃無力症で亡くなってしまったという話を聞くと、
やはり噛むということも過ぎると良くないんだなーと
思ってしまいます。

まあ、そういうわけで、胚芽米をこの頃食べているのですが、
お米は厚木にあるアニューというお店でいつも買っています。

ここで無農薬玄米を買い、
その場で(時間はかかりますが)胚芽米に挽いてもらいます。

引いてもらった後の米ぬかもいただいてくるのですが、
この米ぬかをどう使おうか、ゆきさんと相談した結果、
タオルにくるんでお風呂にいれることにしました
(ぬか味噌はつけないし、他に使い方もよく分からないので)。

お米のとぎ汁が肌の湿疹やかぶれに良いことは知っていますし、
よくコマーシャルで「米ぬか成分がお肌に何たら…」と
言ってましたので、今日初めて試してみたのですが、
なかなかしっとり感やぜいたく感があって
「これは良いかも!」と盛り上がっています
(無農薬の玄米の米ぬかですし)。

もう少し岩渕家で米ぬか入りお風呂を
人体実験してみたいと思ってますので、

もし、ぶち&ゆきにお会いしましたら、
お肌のつやを見てみてください。

*ただし夏などぬかの匂いが気になるかも♪