増えてしまった介護用品 | DMD息子と歩む気ままlife

DMD息子と歩む気ままlife

日々の出来事や息子の病気のことなどをつづってます。

急に歩行が難しくなったため、介護用品も急に必要となってしまいました。手すりなしで歩けていたため、歩けなくなるのはもう少し先のことだろうと心の準備も全くしていませんでしたし、必要となりそうな介護用品のことも頭にありませんでした。慌てて購入したものを少しあげてみたいと思います。


シャワーキャリー


まず、胃腸風邪になったその日から足に力が入らず歩かなくなったので、トイレやお風呂のときは近くにキッチンの椅子を置いて、そこまで抱えて行っていました。いくら小1相当の体格といっても毎回はきついですし、一刻も早く家で移動に使えるものが欲しい驚き

筋ジス協会で知り合ったママがシャワーキャリーを使っていると言っていたのを思い出しました。お風呂で使える車椅子のようなものです。これを使う前はオフィスチェアーで移動させてたようですが、床がガリガリにびっくりシャワーキャリーはゴムタイヤなので、床が傷つかなくていいよニコニコと言ってました。


早速購入よだれこのとき、まだ手帳もなかったので、あまり高いものは買えず、1万くらいの安いものです。移動が楽になれば、なんでもいいや、とにかく早く欲しいと思っていました泣き笑い



 

 



 

 



 

 

うちが買ったのはやっすい中国製で椅子の脚についているロックがすごく固いですひらめきベビーカーみたいに足でロックできたらすごく楽なんですが、私は力がないんで、しゃがんで手でロックしてます悲しい旦那は足でやってますが。まあ、でも軽いので使いやすいですし、助かってますニコニコ


バスローブ


うちは未だに息子とお風呂に入っています。そろそろやめさせないとですよね…。ただ、歩行も難しくなってしまったし、もうしばらく一緒に入ろうと思います…。

いつも先に息子を洗い、上がらせてリビングに戻らせていました。立った状態で着替えにそんなに時間もかからなかったので、私も何も着ずそのまま手伝っていました。

でも、今は座らせないといけないので、時間もかかります。さすがに冷えてしまうので、バスローブを購入しました。あと、リビングに戻るときも以前は自分で歩いて戻っていましたが、今は連れて行かないといけません。

うちはハウスメーカー独自のカーテンで、夏場は閉めてしまうと暑いので、レースカーテンのみにしています。だから、何か着ていかないとまずいのですショック

息子の年齢的にも介助者も何も着てないというのはよくないですしね。



 

 



 

 



 

 


カッパ


車椅子に乗るようになってから雨の日がほんと憂鬱になりました。ちょっとくらいの雨ならそのまま行ってしまいたいですが、最近の雨は急に大雨になるので、ほんの少しの距離でも雨具は必要です。

また、普通の学校というところは体の不自由な人が来るという想定はしてないらしく、屋根がほんとに少ない💦屋根の近くで乗り降りさせてもらってますが、校舎と体育館を結ぶ通路なので、そこを横切る形で停めるのは、気を使います真顔帰りは先生がいるので、停めれますが。


車椅子用のカッパを調べてみましたが、6000円〜くらいとちょっとお高め。

レディースの自転車用にしてみました。



 


 

 



ただ、この前急いでいて裾をタイヤで踏んでしまい、少し穴が開いてしまいました悲しい安物だったので、仕方ないですが煽り子どもの車椅子ユーザーでも使えるようなのがもっとあるといいですね。


介助者のママはかわいい柄物を着て、少しでも気分をあげたい飛び出すハート