誰にでも経験があるとは思うのだが・・・
今、検索していたモノが・・・次の瞬間、広告となって現れる
その人の検索・閲覧履歴から、買ってもらえそうなアイテムの広告を瞬時に表示。今や、当たり前のマーケティングツールであり、それはもうどうあがいても避ける事の出来ないこのご時世。
洋服をオンラインで眺めていたら、消しても消しても永遠にその服が表示される。コレと同じ事を人間の営業マンがやったら、「警察呼ぶわよ!」と、水ぶっかけられるわ、塩まかれるわの相当なしつこさだ。でも、オンライン上なら無視する事が出来るし、それどころか、定期的に脳にインプットされる事で、最終的にはポチってしまう事もある。
確かに消費者としても、探す手間や時間を節約できるメリットもあるし、こちら側の心理的弱点を突いて、購買意欲を搔き立ててくるその戦略には、正直助かっている面もあるわけで。
だが・・・。
日用品や衣類の類ならまだ納得できる。
しかし先日・・・
ついに・・・こんな広告まで上がって来た
親・・・死んだ?
更には・・・。
誰・・死んだよ?
何故に葬儀用花輪の広告が私の画面に!?
まるでホラー映画のような「誰かが死ぬ予告」!?
「次はお前だ・・・」なんて言われている気がして、胸のあたりがザワザワした
あ・・・
そういえば・・・。
数週間前に東海岸に住む義父が他界。その際、アメリカでの葬儀のマナーや服装を猛リサーチ。その時の検索履歴やいくつかのキーワードが「検索連動型広告」に引っ掛かったという事か?
だけど、葬儀用の花輪の広告って・・・。ほんの一瞬、「こんな物までYahooショッピングで買えるのかぁ」などと感心してしまったのも事実だが
まったく、うかうか調べ物も出来ないそんな時代
時には、人に見られたくない、知られたくない調べ物もあるだろうし。足跡残さずに生活するのは、もはや不可能
なんとも便利で、なんとも不便な世の中だ。
みなさんの画面には、どんな広告が?
*上記「花輪」のお写真はお借りいたしました
By NUTS
Clickいただけると
嬉しいです↓