ついに。
息子の高校受験の結果が出た滝汗汗

 

私立校2校

学区外の公立校2校

 

公立高校は、受験ではなく抽選だ。申し込んだ2校共、学力・バスケはトップクラスの人気校。まず連絡が来たのは、うちから高速飛ばして20分の公立校。

 

「おめでとうございます!当選ですクラッカー

 

うわーーっ笑い泣き音譜

私立がダメでも、大きなバックアップが出来た事で、まずは一安心。

その後、もうひとつの公立校からも連絡が。

 

「Waiting List」

 

既にひとつ当選しているため、寛容な気持ちで結果が見れるニヤニヤ笑


そしてついに来ました私立校。

まず先に連絡が来たのは、第二志望の高校だった。

 

「おめでとうございます!合格です!」

 

ぅおおおおおっ!!!

クラッカー笑い泣きクラッカー笑い泣きクラッカー笑い泣きクラッカー

 

バスケも強いし、あらゆる面で素晴らしい学校だから、NUTS家一同、狂喜乱舞音譜

 

高鳴る胸を抑えながら、合格通知を読み進めて行くと・・・え?滝汗あせる

 

「NUT家様へのファイナンシャルエイド(授業料補助金)は・・・

 

0(ゼロ)です」

ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

 

ゼ・・・ゼ・・・ゼロ!?ポーンドンッ

 

そんな事ってあるの?チーン
これは、奨学金ではない。高額な学費が払えない家庭への援助システムだ。
申請には、貯蓄や不動産、株やら何やら全ての資産、そして負の財産を申告する。うちなんて、毎月の決まった支出として、藁をもすがるつもりで、猫の療養食まで記載したグラサン
説明会の時に学校担当者が言っていた「授業料は高いですけど、まぁ、エイドがありますからご安心を・・・。ご家庭の経済状況によっては、月100ドル(約1万5千円)で通っている子もいますから」という、あのフリはなんだったのだ!?
それに、スーパー富裕層しか住んでいないようなこの町では、底辺の中の底辺層の我が家。うちも絶対「月100ドルコース」狙えると確信していたのにチーン泣

息子よ・・・すまん・・・チーン

だが、エイドが下りなければ、絶対ムリ。

 

だって。。。

ここの学校の学費。。。

 

年間。。。

 

約600万円!!!

 

爆弾笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き爆弾

 

「だったら、この家、売ればいいじゃん!!笑い泣きDASH!」と、その夜、やさぐれ涙で枕を濡らしていた我が息子。

 

不甲斐ない親で申し訳ない・・・と一瞬自分を呪いそうになったけど、いやいや、払える家のほうが少ないから(4年間で2400万円!!)笑い泣きドンッ

 

まさかのエイドゼロチーンガーン

って事は、第一志望の高校も、受かったとしても払えない・・・という事態が起こりうるという事か!?ヤバ・・・あせる

 

そして翌日。

第一志望校から通知を受領。

恐る恐る開いてみると・・・

 

「おめでとうございます!合格です!ベル

 

まじかーーっ!!花火花火花火

しかし、問題はここからだ滝汗

 

エイド・・・。

エイドは下りるのか・・・。

読み進めて行くと・・・

 

エイド金額:約110万円也キラキラ

 

 

捨てる神あれば拾う神ありとは、この事か笑い泣き

 

この学校の学費は・・・年間約400万円(改めて活字にすると、震えるわ汗
約1/4の授業料の援助が下りたというわけだ。(全然足りんが・・・チーンあせる

 

残りの授業料は・・・

 

夫よ、ファイト!!笑い泣きドンッ

 

取り敢えず。息子がどうしても行きたかったバスケの強豪校。
これから4年間、NUTS家、更なるド底辺生活が待っている。しかし、もし自転車操業すら出来なくなった暁には、近所の公立に転校すればいいだけだ笑い泣きあせる

 

そんなこんなで、ストレスだらけの受験生活に終止符を。

THE END。

 

そして今日は、息子も晴れ晴れとした気持ちで、バスケの試合へと🏀

すると、夫からメッセージが

 

夫:「息子・・・ケガしたみたい」

 

え・・・滝汗
そんなの日常茶飯事でしょ。今日は何?

 

夫:「ちょっと今回はヤバイ・・・かも」

 

ヤ・・・ヤバイ?滝汗

その後、ERに駆けこんだ夫と息子。

結果。まさかの・・・

 

骨折ガーンガーンガーン

 

足首のちょっと上・・・しかも、2か所泣
夫から、処置中の写真が送られて来た。

合格通知からのまさかの骨折。

まるで、天国と地獄が同時にやってきたようなこの感じ。

専門医の見解は数日以内に聞けるようだが、ERドクターの見立ては、2か月くらいかかるだろうと・・・チーン汗

そして、友人からの指摘で気が付いたのが、今月の息子のセレモニー。先日新調したスーツのパンツ・・・ギプスしてたら穿けないじゃんチーンガーン

ジャケットに、下はスウェット、もしくは短パン!?笑い泣き


あーーー。
一難去ってまた一難。いや、NUTS家の場合、一難去ったら、三難くらい押し寄せる笑い泣き泣


そんなこんなで、アップダウン激しいこの数日間。
まずは志望校に合格出来てホントに良かった。
そしてもう。。。入学まで、恐怖のサプライズはありませんように笑い泣き

 

By NUTS

 

hn11


l-circle1-br
Clickいただけると
嬉しいです↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村