3/28 先代犬の命日を偲んで | kimama-notesのブログ

kimama-notesのブログ

定年シニアの記録ノート。
ブログ初心者です。

家から歩いて15分ほどの所に

動物霊園も営むお寺があります。

 

 

今日は、先代犬が亡くなって二周忌の命日。

今日は妻と一緒にお花とお線香、おやつをお供えに行きました。

 

12歳半の、ちょっと短い生涯でした。

7歳頃からホルモンの病気クッシングとなり、高い所から降りた拍子に脱臼して

東大病院に通ったりと、怪我や病気の後半でした。

 

ペットロスの話を良く聞いていましたが、

自分や妻も一年ほど立ち直れず、ペットではありますが、

色々と辛い時も一緒に寄り添ってくれた家族の一員を亡くすことが

いかに辛く悲しいものか、身をもって体験しました。

 

幸いお墓も近いこともあり、毎日墓参りにも行く事が出来、どれだけ

心の支えになっている事か

とても恵まれていつもありがたく思います。

毎日、日々の出来事や今日の予定など、会話しています。

 

昨年12月に先代犬と同じ犬種トイプードルを縁あって迎えました。

もうペットは飼うまいと思っていましたが、背中を押してくれたのも

先代犬でした。

「お父さん、僕の弟飼っても良いよ」と。

毎日のように先代犬の話題も上がり、家もまた賑やかになり、 

まるで2匹ワンコを飼っているようです。

写真は二代目

先代犬と違い、トイレが今でも、、、(^_^;)

 

生ある者は、いずれ、、、ですが

将来、追っかけ行くから、その時は天国でみんな一緒にまた暮らそうね!

 

これからも毎日お墓参り行くね!