3/18〜20 。四国4県 弾丸一人旅! | kimama-notesのブログ

kimama-notesのブログ

定年シニアの記録ノート。
ブログ初心者です。

毎年春秋の年二回、空き家となっている大阪の妻の実家に

家や庭木などのメンテナンスを兼ねて

車で東京から行っています。

今回は、家の事もあまりなかったので、兼ねてより

行ったことの無かった四国最南端など旅して見たいと急遽思い立ち

一人旅を2泊3日で敢行しました。

四国は40年以上前に入社して香川県高松配属となり5年半過ごした

思い出の地です。

実家を離れた事のなかった私にとって、当時陸続きでなく、ましてや万博の大阪以西に

足を踏み入れた事もない土地に行く事自体、不安と社会人になる期待が

交錯する複雑な気持ちでありました。

岡山からローカル線、そして宇高連絡船に乗り、夜の海上デッキで一人満月を見た時

ほろりと涙がこぼれた記憶は生涯忘れません。

今では、全国どこでも各種チェーン店があったり、ネットなどの通信も

変わりないので、暮らしや文化のギャップもさほどありませんが、昔は、、、。

でも四国は瀬戸の小魚と言われるように魚も美味しいし、温暖な気候で子育てには良い

環境に思います。

今回の旅行は、思い付きで、時間的なスケジュールもつかないため、ホテルは当日、前日

予約となりました。

今は、じゃらんやトリバゴなど便利なネット宿泊予約サイトがあり、つくづく便利に

思います。

今回の旅のルートは、以下の通り

今では高速道路も端の方まで整備され、移動もかなりの時間短縮できます

■初日

大阪〜明石淡路島鳴門海峡〜徳島四国四十八ヶ所1番霊場〜徳島美馬町うだつ商家街並

〜高知城〜桂浜〜高知泊〜晩は明神丸でカツオの塩たたき、クジラ唐揚げ他〜ひろめ市場

ひろめ市場では福井県から来られた親子三人の方と話を交わしました

社会人のお嬢さんと親子旅、ほのぼのして良いですね。

高知城やうだつの街並みは圧倒的に外国人のみなさんが多く、浅草や京都だけでなく

ついにここまで!と言った感じです!

■2日目

6時出発し、四国最南端足摺岬〜四万十川佐田の沈下橋〜宿毛湾〜愛媛県下灘駅〜愛媛砥部焼〜松山泊

〜松山城散策〜大街道ひなたで魚料理堪能身厚のアジの活け造りや夕締め鯛は安くて最高!

フグの天ぷらなども安くて、穴子刺身も超コリコリ!

足摺岬では同じ東京から一人旅の同年代の方とお会いしました。

沈下橋は意外と道幅も広く、自分も通行しようか思いましたが、やはりやめておきました。

■3日目

6時半ホテル出発し、道後温泉へ〜本館一時間待ちのため飛鳥の湯で一番風呂〜香川豊浜経由

高松へ〜入社時の寮と事務所ビルへ〜帰路瀬戸大橋強風閉鎖で淡路島経由で大阪へ

香川県の讃岐富士は美形です!

全行程1100km

大阪に戻り、4、5日大阪でゆっくりしようと思いきや、近所に住む義兄がコロナに感染

し、義姉がいわゆる旧濃厚接触者で妻と接触してるため、

万一を考え、急遽一人でプラス子犬を連れて東京へ戻りました、、、。

今回は四国含め2500km運転し、長距離トラック運転手さんさながらでありました!

秋には、唯一訪れた事のない鳥取県へ行こうと思っています。

四国は恐らくこれが最後かなぁ、、、。

ちょっと寂しくもあります。