情報 | kimamakiji

kimamakiji

ばあばの 気まま記事!!
あんな事や こんな事 日常の出来事を 切り取ってご紹介していきます。

お久しぶりです ご無沙汰でした照れ

 

本日 雲一つない晴天!!

もうすぐ3月も終わりですね

ぼちぼち 更新していこうと思いますので

よろしくお願いいたします。

 

 

======================

 

 4月 関まつり開催 

       20日(土)・21日(日)の両日開催。

     

主なイベント 

      本町通りで パレード、ステージイベント、

      あんどんみこしコンクール。

 

        せきてらすでは、春の陽の宴開催。

 

      春日神社では、春の大祭と どうじゃこうなど

      盛りだくさん開催されるようです。

 

       20日(土)雨天の場合21日(日)に延期。

       両日雨天の場合は中止となるようです。 

                 晴れてほしいですね~

  

関まつりには  

     加茂山車(本町3丁目自治会所有)

       浦嶋山車(常磐町自治会所有)の

       2基が巡行します

 

       この2基は

       岐阜県重要有形民俗文化財に指定

       されています。

 

       シンプルですが どちらも

     からくり人形の山車(だし)です

         必見の価値ありだと思います。

 

      ご覧になったことがない方 是非この機会に

      ご覧いただきたいですね。

 

     *関市には、元々 5基の山車があったのですが 

      濃尾震災で壊れてしまったそうです。

 

 

関まつりの日には 交通規制があります。

4月20日(土)正午~午後11時

4月21日(日)午後4時~10時

       尚、20日が雨天延期の場合は、

         21日は正午=午後11時となりますのでご注意ください。

 

照会先:一般社団法人関市観光協会 ☎23-6726(引用:関市広報より)