元気と愉快というのは、人生においてきわめて重要である。

仕事はとにかく元気で愉快にやる。

その「気分」が重要だということを、われわれは意識すべきだと思う。

ジュリアス・シーザの特色は、いつも上機嫌だったことだそうだ。

(「渡部昇一 一日一言」より)


元気と愉快・・・大切ですね。

しかし、そうもいかないことが多いのも我々の人生です。

そんな時の暗い気分を、如何に元気に愉快に変えていくか・・

それがあなたの人生で一番大事なことかもしれません。

落ち込んだ暗い気分の機嫌を自分でとって、とにかく上機嫌になること・・

しょうがないことはしょうがないと、心を切り替えること・・

その失敗や不運に学べたことは何かを考え、感謝すること・・

自分なりに元気になるためのルーティンを持ちたいものです。

一度きりの人生、元気に楽しくいきたいものですね。