力のほしい人は力を出す。

汗をしぼって力仕事する他はない。

よい声のほしい人は、毎日声を出さねばならぬ。

己から出たものが己に返ってくる。

これが自然の法則である。

明るさをほしいなら、人の心に

明るさを与えねばならぬ。

そのためにはまず自ら明るさを出そう。

喜びの種をまけば明るい未来がやっていくる

(「常岡一郎一日一言」より)



自分が、出したもの、周りに与えたものが自分に返ってくる。

昔から、多くの偉人が同じようなことを言われていると思います。

今日も、自分の未来への種まきをしていると考えましょう。

良い種をできるだけたくさんまきたいものです。

そのためにも、まず自分自身が明るさを出すよう心がけたいですね。