目に見えない一つの氣体、

ぜんぜん感覚できないけれども、

とにかく現在の自分を生かしてくれている

この「氣」こそが自分なんだ。

これが信念化されちまうと、

生きる力が強くなるんだよ。

(中村天風「心が強くなる言葉」より)


本当の「自分」の正体とは、

自分の肉体ではなく、自分の心でもなく、

自分を生かしてくれている「氣」が自分自身だと、

教えておられます。


そして、この身体を自分だと思ってはいけない、

この身体は、本当の自分(氣)が着ている「生命の着物」なんだ、

そのように理解しなさい、とも言っておられます。

どうしても、着物が(身体)が自分自身だと勘違いしやすいですね。


細胞でできた生命の着物(身体)は、時々、病気という、ほころびが出てくることがあります。

ほころびが出てきた着物を治すためには、まず本当の自分(氣)がしっかりしないと、

治せるものもなおせません。

そして、自分(氣)と生命の着物(身体)の間にある「心」を使って、

生命の着物に出てきたほころびを、少しづつ治していけばよいのです。

しかし、この「心」がやっかいなもので、着物の素材である細胞たちにとって、

薬にも毒にもなってしまいます。

細胞にとって「感謝」は薬に、「怒りや怖れ」は毒になります。

これが何故だか私にはわかりませんが、古来から多くの人による経験則です。


なので、本当の自分(氣)を大切にして、天地自然の氣を感じ、交流させるように心がけ、

そして自分を包んでくれている細胞たちには、いつも感謝の薬をあげるようにすれば、

健康で幸せな人生を送ることができる、ということではないでしょうか。