われわれは常に、因、種を大切にすべきである。

自分自身の考え方、行為、心の持ち方が常に将来の種である。


種をまいてなかったら芽生えない。

いくら祈っても、たのんでも、無理である。

これが公平無私の天地の道である。

誠実、勤勉で自らの性格を鍛え、心をみがき、徳をつむ。

その結果五年、十年、不遇で下積みでもよい。

あわてて幸せをとらなくてもよい。

来るものはまとめてでも下さる。

(「常岡一郎一日一言」(致知出版)より)



我々は、すぐに結果が欲しくなるものです。

幸せになりたい、成功したい、お金持ちになりたい・・・すぐにでも手にしたいものです。

しかし、天地の絶対法則は、種がまかれていないと、絶対に花は咲かないというものです。


世の中には、不幸にも?種をまいていないのに、成功して幸せになる人がたまにいます。

それを運が良いと思う人もいるでしょう。

しかし、種をまいていない成功は幻であって、いつか消えていってしまいます。

もしそれに気が付かなければ、きっと哀れな晩年を迎えることになるでしょう。


種をまいてもすぐに花が咲くわけではありません。

あわてることなく、5年10年、じっくり大切に育てていけばよいのです。

いつか素敵な花が咲くに違いありません。