宝塚記念(GⅠ)振り返り | 3~10分あれば読めるブログ

3~10分あれば読めるブログ

鉄道写真と競馬が中心のブログです。何かに特化しているわけではないので、サッと読めるブログということにします。

 土曜にウインズに行ったときに夏の競馬番組の冊子が残っていたのでいただいた。今週から小倉始まる~とウキウキしていたが、今年は1開催だけで、次は中京。8月が中京ってめちゃくちゃ暑そう。

 

(宝塚記念)

 前半1000mは61秒台だったが、重馬場なのであまりペースのこと考えてもとなってしまう。3,7番人気の組み合わせで馬連48倍に終わったのは雨でかなりオッズが変動したのだろう。

 

1着 ブローザホーン…天皇賞のときと同じで腹くくって後方待機。直線どれだけ回らされても外に行って外ラチ近くで脚を伸ばした。この開催でどの馬も通ったことのないところを伸びて差し切った。この馬の競馬が完成した。

 

2着 ソールオリエンス…これまでも状態が悪かったわけではない。重馬場巧者がはっきりした。

 

3着 べラジオオペラ…先手には行かなかったが位置を取りに行っていた。そんなに外を回ったわけではないのにこの着順で上位2頭とあまり差がなかった。間隔を開けるのがいいタイプだし距離が守備範囲であることがわかる。

 

5着 ローシャムパーク…行きっぷりはよかったが、直線はこの通り。悪くはないが雨馬場は向かない。

 

6着 ドウデュース(◎)…行きっぷりがあまりよくなかった。4コーナー内からの選択は意外だったが、この馬の外側の方が伸びていたので仕方ない。休み明けは今一つなのもはっきり。

 

7着 ディープボンド…天皇賞に続き行く気を見せていた。良馬場なら馬券に入っていたかも。

 

 今週末からは小倉、福島になるがその前に帝王賞がある。偶然休みなので。