いろんな車両と桜の花 | 3~10分あれば読めるブログ

3~10分あれば読めるブログ

鉄道写真と競馬が中心のブログです。何かに特化しているわけではないので、サッと読めるブログということにします。

 日曜が最後になった神鉄長田駅の桜の写真だが、そこから4日後にリベンジした。この日はほぼ満開になっていて前回よりは桜の花のボリュームが大きかった。

 

240405 nagata1

 前回撮れてない車両として神鉄3000系。長らく主力車両だったが少しずつ廃車が出ている。前照灯がLEDに改造された編成はまだしばらくは残りそう。

 

240405 nagata2

 6500系と桜。前回より桜の花が右に伸びている。枝の先端まで花が咲いた。

 

240405 nagata3

 昨年か一昨年かにやった撮り方で3000系が桜から出てくるように撮ったが、逆光だったので難しかった。もっと早朝ならいいのかも。

 

240405 nagata4

 5000系と。正面をできる限り大きく写した。春のお出かけが楽しみになるような写真、と思われたらいいなと。

 

240405 nagata5

 下から撮った。路盤の草もそれなりに大きくなってきたので電車の下部が写らないが、団地と桜と電車は私の好物。好物をそろえただけといえばそれまで。

 

240405 nagata6

 サイドから3000系が通過するところを撮った。この方向から見るとなんだか桜の花が少なく寂しい気もする。実はまだ7分咲きくらいだったのか。

 

240405 nagata7

 1000系と桜。今度は桜の先端をカットした。これも個人的には悪くないと思っている。

 

240405 nagata8

 ちょっと電車が遠目なところから撮った。この撮り方も長く追及しているが、中々決まらない。

 

240405 nagata9

 新開地に向かう2000系。最初はこういう風に真ん中に寄せ集めようとしていた。失敗か成功かの判断は付かないので何かしらコメントいただけたら。

 

240405 nagata10

 最後は長田駅正面の大桜。よく見ると上のほうがつぼみな感じがする。これももっと花が多いので、まだ満開ではなかったのかも。桜の写真は明日も続くが明日は鉄道とは関係のないところ。