思ったより少なかった桜 | 3~10分あれば読めるブログ

3~10分あれば読めるブログ

鉄道写真と競馬が中心のブログです。何かに特化しているわけではないので、サッと読めるブログということにします。

 神戸近辺の桜は開花が遅かったがそろそろ終わりだろうか。今年も電車と桜を撮ったのは例によって神鉄長田で、桜だけを撮ったのは2か所。今回は地元だが3月末に行った獅子が池に1週間前に行ってみた。

 

240407 sisigaike1

 すっきりと晴れていなかったが雨の心配はなく夕方にちょっとだけ行ってみた。池のほぼ南にあたるこの場所に2本ほどあるが、あまり日が当たらないので花そのものが少ないのかも。

 

240407 sisigaike2

 桜とは関係ないが、海の見える展望台から南東方向をながめる。空気がかすんでいる。PM2.5がやってきているのだろうか。神戸のビル群しか見えない。

 

240407 sisigaike3

 個人的には桜よりこのモミツツジのほうがきれいに思う。この場所なら。そろそろハチが来るので行かれる方はご注意を。

 

240407 sisigaike4

 池の西にあった1本桜。こちらも日当たりの関係であまり咲いていなかった。この後、ほぼ唯一の満開の桜が見れた。

 

240407 sisigaike5

 池の西側入り口に通じる広場。ここだけが満開だった。この池の入り口はおおまかに2か所。私は南から入るが、北から入るところは階段になっていて、大通りに面している。そしてこの桜がある。この広場がかつて遊園地だったころの名残がある。

 

240407 sisigaike6

 北側から東に向かって池の周囲を1周して戻る。その途中にはこのような場所もあった。花見には最適だが、日曜の夕方だが誰もいなかった。この池は散歩コース、認められているのかわからないが釣りの場所である。