懐かしの撮影地で | 3~10分あれば読めるブログ

3~10分あれば読めるブログ

鉄道写真と競馬が中心のブログです。何かに特化しているわけではないので、サッと読めるブログということにします。

 今日は681系が神戸から出発して和倉温泉に行くツアーがあった。昨秋に発表されたツアーだが、能登半島地震で催行されるか難しかったが、結局終着を金沢に変更して行われた。それを撮りに行ったが場所は今日出す撮影地。大阪以西で681系が走ることは滅多にない機会なので。今日はちょっと変わった列車。

 

240205 kounan1

 12時くらいに着いたこの駅は甲南山手。この駅は上りを撮るのに有名な駅撮り撮影地だが、今回は下りを撮ってみた。今月は天気のいい日は少なかったが、この日も例外でなかった。そしてめちゃくちゃ寒かった。下りでちょうどスーパーはくとが来たので撮ったが暗い。

 

240205 kounan2

 修正してみたが、やはり暗い。

 

240205 kounan3

 時間が経つとともに少し明るくなって、新快速を撮ってみた。写真左がカーブになっているので12両だと後ろまで写らない。

 

240105 kounan4

 カーブになっている理由は甲南山手の島式ホームを幅を確保するため。駅ができる前は直線だった。これに写っている221系だが、最近知ったが網干からの転属が進んでおり今この区間を走る221系は2編成しかないらしい。3月16日のダイヤ改正までには221系は完全撤退か。来月は狙ってみよう。

 

240205 kounan5

 そして懐かしの撮影地に。甲南山手~摂津本山間の第4森橋。このブログで出したことがあるかわからないくらい久しぶりに来た。ブルトレを撮るのに手軽な撮影地。3月になったら74レも撮れるかも。この列車は多分1086レ。狙いの列車が上りなので、それに集中していたらとんでもないものを見逃した。

 

240205 kounan6

 謎の工臨。DD51にチキ。工臨を滅多に撮れない私にとってはこれは痛烈のミスだった。そして狙いの列車が来た。

 

240205 kounan7

 今回の狙いは甲種だった。確か都営地下鉄の12-600形。何が来るかというよりは何か来るなら撮る。先頭はDD200形。21世紀の甲種といった感じ。

 

240205 kounan8

 後ろも撮れた。後追いの方が順光。甲種のときって先頭をビニールで覆うことがあるが今回はそれがされてない気がする。写真では日差しが穏やかに見えるかもしれないが、かなり寒くて急遽使い捨てカイロを買って温めながらの撮影だった。