阪急杯(GⅢ)、中山記念(GⅡ)ほか結果 | 3~10分あれば読めるブログ

3~10分あれば読めるブログ

鉄道写真と競馬が中心のブログです。何かに特化しているわけではないので、サッと読めるブログということにします。

 夜勤明けで午後からちょっと仕事に行った。こういうときは普段は車を使うが、今日はバイクで行った。そしたら花粉が多くて鼻が痒い。昨日の雨で地面にたまった花粉が今日一気に飛んだようで、バイクに乗っているときは曇りやすいのでマスクはしないのだが、今日はマスクしながらバイクを運転。曇りやすくて危ない部分もあるが、くしゃみが止まらないのも危なさがある。難しいところ。

 

(松籟S)

1着 ゴールドプリンセス

2着 タイムオブフライト

3着 ウインエアフォルク

9着 アスクドゥポルテ(◎)

 

 ◎のアスクは直線入り口で先頭に立とうとする勢いがあったが、勢いだけで最後はバテた。雨馬場でしんどかったとも思うが、本質的に距離が敗因とも考えられる。この距離にしては差し馬が台頭してゴールドプリンセスが差し切った。良馬場なら相手にも入れたと思うが、雨で末脚が活きないと考えたが不要な考えだった。タイムオブフライトは長距離の常連であり、スタミナの活きる流れで踏ん張れた。

 

(阪急杯)

1着 ウインマーベル

2着 アサカラキング

3着 サンライズロナウド

9着 ダノンティンパニー(◎)

 

 ウインマーベルは1番人気で阪神カップからの連勝。このケースは珍しいが、阪神1400巧者というのも過去にいたのでその部類か。アサカラキングは先手が取れて楽な競馬が出来た。◎のダノンは逆に位置が取れなかったことが敗因と思うが、雨馬場も得意でなさそう。ウインマーベルは高松宮記念の優先出走権を獲ったが今年も出るんだろうか。

 

(中山記念)

1着 マテンロウスカイ

2着 ドーブネ

3着 ジオグリフ

4着 ソールオリエンス(◎)

 

 ドーブネが逃げて粘り、それを内から追って外から差したのがマテンロウスカイ。横山典騎手の記録もあるが、好騎乗でもある。マイルよりは1800mの方が合っているし、大阪杯の優先出走権を獲った。次は2000mになるが守備範囲ではあるが、他との兼ね合いだろうか。ドーブネは前走が崩れたが、それ以外は馬券に入っていたが今はマイルなのかなと思い馬券には入れなかった。ツーターンなら1800までといったところか。◎のソールオリエンスは最後はいい脚だったので、もう一度田辺騎手に乗ってほしい。

 というわけで2週連続で的中なしになって2月を終える。29日にかきつばた記念は買うと思うが、こちらはブログでなくてXの方で予想と結果を書く。