一貫性とか、理論性とかって | きままなかえるのきままな毎日

きままなかえるのきままな毎日

仕事をしながら育児奮闘中です.
育児,お料理,ロードレースのことなどをきままに書いています.

一貫性とか理論性とかって、育つもんですかね?それとも個性?

「子供だし、そのうち育つでしょ。」と思ってましたが、

そのあたりについて現時点で

 

姉さん(8歳) <  弟(4歳)

 

な感じがしています。。

どうにも姉さんのこの辺りの感覚が育たない。屁理屈だけは垂れるんですが。

 

今日も何気ない会話ではあるんですが、

 

ニコ「今日の朝は起きたらめっちゃ寒かったよ〜」

 

と。ちなみに昨日は私がパジャマを準備したので、長袖長ズボンのパジャマを着ていました。

それでも朝は寒いと感じるぐらいになってきたんですね。

 

で、今日は私は準備しなかったので、自分で準備させたのですが、着替えた姿を見ると

 

半袖半ズボンを着てる。

 

 

。。。

 

長袖長ズボンで「めっちゃ寒かった」と思ったのに、なぜ半袖半ズボンを出す?

 

というあたりです、ハイ。

一応本人に聞いたところ、

 

キョロキョロ「でもシャツ(肌着)は着てるんだよ!」

 

何も考えてないわけではない。。。らしい?

ちなみに面倒くさがりなので、指摘を受けて長袖に着替えたりはしません。

 

どんな子に育つことやらチーン

 

 

きのこきのこきのこ

 

さて今日のごはん。

 

茄子と玉ねぎの南蛮漬け

 

結構しっかり酸っぱいレシピでしたが、4歳児OKでした。

大人的には辛味を加えたいですね。

レシピではラー油のところを子供向けにごま油にしたので、微妙な物足りなさ。

食べる時にラー油たらせばよかったかな?

 

ご飯にも日本酒にも合います。

 

 

メカジキのソテーと茹でキャベツ。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

メカジキのソテー

 

1. ニンニクのすりおろしと塩麹を混ぜてメカジキに塗り、一晩置く

2.塩麹を洗い流して水気を取り、小麦粉をまぶす

3.フライパンでソテーする

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

我が家の定番メニューです。ご飯にすんごい合います。

子供達も好きなメニューです。

 

 

具沢山汁物。

大根、人参、玉ねぎ、豆腐、油揚げ。

 

下矢印こちらの出汁で煮ています。

普段あんまりこういうの使わないのですが、以前半額になっていたので試しに買ってみたもの。

 

かなり塩見がしっかり付いているので、お吸い物や煮浸しなんかを作る時は、

これだけ一袋ぽいっと入れておけば、他に味付けいりません。

今回も4人分作って味付けは薄口醤油を小さじ1ぐらい足した程度です。

野菜の甘みがおいしい汁物となりました。

 

 

明日は突如うちの親が来る模様。

なんか作ってきたり買ってきたりするようなので、明日は何も作りませ〜〜ん!