初めてのピアノ発表会 | きままなかえるのきままな毎日

きままなかえるのきままな毎日

仕事をしながら育児奮闘中です.
育児,お料理,ロードレースのことなどをきままに書いています.

 

先日、娘の初ピアノ発表会でした。

発表会と言っても「おさらい会」という、人前で弾くことに慣れるためのミニ発表会、というようなものです。

 

6月に習い始めたばかりなので、まだ2ヶ月も経っていない状態での発表会でした。

曲はギロックから3曲。

 

ガラスのビーズ

柱時計と腕時計

インディアンの雨乞いダンス

 

でした。

子供だからか性格なのか、ある程度弾けるようになると飽きてしまって次の曲に行きたがるので、

発表会に向けて完成度を上げさせるのがものすごい大変でしたチーン

 

「何度弾いても間違えないぐらいに」

 

と言っているのですが、前日の時点で間違え率8割ぐらい。

 

「間違えちゃう〜、できない〜」と泣き喚く始末。

 

なぜもっと早くもっと練習しない!ムキー

 

という状態だったのですが、当日はリハでも本番でもミスなし。

なんでしょうこれ。。。本番に強いタイプなの?

 

大変でしたよ、親が。。。

飽きっぽい子供に完成度求めるって、すごい大変。。。

 

が、やるからにはちゃんとやらないと許しませんよ。

やる気がないならやめてください、というのが母のスタンスなので

泣き喚こうが頑張ってもらいましょう。

 

今日も泣き入ってましたが。。。