親子陶芸教室 | きままなかえるのきままな毎日

きままなかえるのきままな毎日

仕事をしながら育児奮闘中です.
育児,お料理,ロードレースのことなどをきままに書いています.



今月,お友達に誘われて全2回の親子陶芸教室に行ってきました.
娘はこういうの大好きなので,誘われればもちろん行きます.

公民館行事です.
造形と絵付けの2回に分かれていて,参加費1000円.

ある程度決まったものを作るのかな?と思っていたのですが,そうではなく.



どかんと粘土が置かれていて,

先生「好きに作ってください」

かえって困りますわあはは・・・

1日目で造形し,2週間後に絵付けでした.
午前中いっぱいで終わった順に帰っていいんですが,どっちもほぼ最後までかかりました



絵付はこんな感じでね.


娘は飾り皿を作成.



娘的チャームポイントは右上についている朝顔です.


親もまったく同じ量の粘土を配布されて,やはり好きに作ります.

粘土はイマイチ得意じゃないんですが,母ちゃん渾身の作はこちら.



皿ばかり3つ.なんて想像力&創造力のない



紫陽花.
これ,色の選択を誤ったな~.
娘は青にすればと言っていたんですが,紫にした結果イマイチに.
うーん,青にすればよかったね.
真ん中黄色も微妙だわ.




お約束のバラ.
バラの作り方は,娘が「おねんどお姉さん」で見たのを教えてくれました.
お皿に描いてあるバラはアイシングクッキーの動画で見たやつw





葡萄.
柄が苦し紛れすぎた...

これは,初日の最後に娘がラスト30分ぐらいでお皿を作りたいと言い出して
急遽追加したものです.
葡萄の粒粒は娘がだいたい作りました.

あとは余った粘度で箸置きのようなものを大量に.
絵付がうまくいかなかった上に,焼きあがったら白い色があまり出てなくて
イマイチな感じの出来でしたが.

とはいえ,1000円でかなり楽しめたんじゃないかと思います.
先生もいい人だったし.

公民館行事もチェックしとくといいかもしれないですね~.



風邪風邪風邪

私の体調がど~~~も治らない.
咳は治らないし,10日ぐらい前から結膜炎.
さらに,昨日の夜急に左目がめっちゃ痛くなり.
ゴロゴロ感が半端なかったので,何か入ったか瞼の裏に何か出来たか.

しばらくは目を開けてもつぶっても,眼球動かすだけでどうにも痛い感じでした.
今朝になってそのレベルの痛さはなくなりましたが,
起きた時は目があかないぐらいに目やにが...

今もまだちょっと微妙です.
明日様子見て治らなかったら月曜に眼科行こうかな.

この前のセールでラッピング用のシールいっぱい買ったのに,
これじゃお菓子が焼けん!!