【三重県伊勢市】お伊勢参り 内宮 | キマグレコのブログ

キマグレコのブログ

2011年8月卵巣がん手術 その後病理判定で卵管がんと判明
9月から、パクリタキセルとカルボプラチン開始(6クール) 術後すぐからリンパ浮腫発症。2回の蜂窩織炎(ほうかしきえん)の為、入院。10年たった今ではすっかり元気です。

2023.5.6(sat )☀️



外宮をお参りしてお次は内宮


内宮は数年前に

会社の旅行で来てるので

今回2回目になります

内宮


宇治橋 


五十鈴川にかかる宇治橋は内宮の入口です


日常の世界から神聖な世界を結ぶ架け橋

といわれているそうです



ここでも表示の矢印通り進みます



五十鈴川で手を清めて



ここにお賽銭を投げ入れる人がいるけど
それは🙅🆖です

ここは身を清める場です

多くの人の手に触れ
穢れも溜め込んできた
お金を投げ入れるのは
川を汚すことになります


何より困るのはこのお金を
回収する必要があるからです





正宮  皇大神宮(こうだいじんぐう)

皇室の御祖神であり
国民から総氏神のように
崇められる天照大御神をお祀りします

約2000年前に御鎮座されました

写真撮影はここまでです
(上では🆖)


皇大神宮(こうだいじんぐう)
をお参りして
また、矢印通りに進みます



この日も暑かったけど
歩き進んでいくうちに木漏れ日にさしかかり
すっと涼しくなり
木陰の心地よさを感じます




内宮モデルコース

宇治橋
⬇️
手水舎・御手洗場
⬇️
瀧祭神
⬇️
正宮 皇大神宮
⬇️
御稲御倉(みしねのみくら)
⬇️
別宮 荒祭宮 (あらまつりのみや)
⬇️
別宮 ⾵⽇祈宮(かぜひのみのみや)
⬇️
内宮神楽殿
⬇️
参集殿

 



次はおかげ横丁です


続く

to be continued


Have nice dayハート