【能登】やせの断崖と義経の舟隠し | キマグレコのブログ

キマグレコのブログ

2011年8月卵巣がん手術 その後病理判定で卵管がんと判明
9月から、パクリタキセルとカルボプラチン開始(6クール) 術後すぐからリンパ浮腫発症。2回の蜂窩織炎(ほうかしきえん)の為、入院。10年たった今ではすっかり元気です。

石川県の地震が続いてますが
これ以上被害がでませんように…


2022.5.5(THU)☀️


宿を出発して向かった先は
【やせの断崖】


松本清張の名作【ゼロの焦点】の映画の
ロケ地でも有名です
(私は見てませんが…)


その昔、周辺の土地がやせていたことや
断崖に立つと恐くて身が『やせる』思いが
することから『ヤセ』の名がついたと
言われてます


ヤセの断崖




やせの断崖は柵があるので
降りることが出来ません

かつては、柵などなくて
下を覗くことができたそう


良かったら動画をどーぞ
 

義経の舟隠し


やせの断崖に沿って設けられてる
遊歩道を行くと〈義経の舟隠し〉にも
繋がってます


こちらは柵も手摺もないので 
こわーーい!



この日は、波は穏やかでしたが
ひと度風が吹くと、そこは日本海の
風の強さ『松の木』の傾きが
物語ってるように思いました




お二方が、写っている所まで
行ってみようと思いましたが
やっぱり恐くて先に進めませんでした
(風が吹くと特に飛ばされそうで…)


ここからパチリ📱してみました


源義経が奥州に逃亡する際
追っ手から逃れるため舟を隠したと
言い伝えられてる断崖絶壁の入り江

・・・しかし、上から丸見えですよ


アップでパチリ📱しました
↓↓↓

良かったら動画もどーぞ



日本海につきでた海岸線
荒波が打ち寄せ
奇岩、奇勝が多い海岸線です


近くには、機具岩(はたごいわ)や
巌門(がんもん)等々ありますが
今回は時間の都合もあり
行かなかったけど
いつの日か奥能登あたりや
この外浦と言われる海岸線を走り🚙
奇岩を見たいなぁ



次に行くなら
蟹の時期🦀なんかいいねぇ

 


 



続く
to be continued