がとーしょこら。。。 | 〇腹ぺこキッチン〇

〇腹ぺこキッチン〇

気まぐれで作る、彼弁当やお菓子、ご飯について書いています(´∀`)♪

久々の日記。



今日のお菓子は・・・




ガトーショコラ。


【15cmホール:1つ分】

クーベルチュールチョコレート(カカオ分:70%)  40g

                 (カカオ分:66%)  20g

発酵バター  60g


生クリーム  60g


卵黄  2個

グラニュー糖A  35g


卵白  3個

グラニュー糖B 35g


薄力粉  10g

ココアパウダー  30g 


※粉類は合わせてふるう。

※チョコレート、バターは合わせて湯せんにかけて溶かしておく。

※生クリームも湯せんにかけて温めておく。

※卵白をボウルにいれ、冷凍庫で周りが固まるくらいまで冷やしておく。(15分ほど)

 

【作りかた】

①卵黄に砂糖Aを加え混ぜ、湯せんにかけて人肌くらいまで温める。温まったら湯から外し、白っぽくなるまで混ぜる。

②①に溶かしたチョコレート・バターをいれ、混ぜる。

③②に温めておいた生クリームを入れて、さっと混ぜる。

④(メレンゲ作り)卵白に少量の砂糖Bを加え、混ぜる。全体的に泡だってきたら、少しずつ砂糖を加えながら混ぜ、しっかりとしたメレンゲを作る。

⑤③にメレンゲの一部を加え、泡だて器でしっかりと混ぜ合わせる。

⑥粉類の半分をふるいいれ、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。

⑦メレンゲの半分→残りの粉類→残りのメレンゲの順に加えていき、その都度ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。

⑧180℃に余熱したオーブンで35~40分焼けば出来上がり!


※竹串を刺してみて、少し生地がついてくるくらいが良い。全くついてこない場合は焼きすぎ。


ずっしり濃厚そうなのに、ほろほろ軽くてうま~ぽけ~


夏は冷蔵庫で冷やして、少し生地がしまった状態で食べるのも美味しいと思うぺこ

(普通少し常温に出して、生地が緩んだとことがベストってあるんだけどね苦笑)




毎回写真を撮り忘れるから、今度からしっかり撮ろうガクリ



よろしければポチッと1押しの応援、よろしくお願いします♪




公開していないものだと2ヶ月、公開しているものだと3ヶ月ぶりの日記。


この2ヶ月。


いろんなことがあった。

いろんな人が、いろんなことを感じたと思う。



今はただ、自分のできる精一杯のことをしようと思う。



被災された方にお悔やみ申し上げるとともに、被災地の一日でも早い復興をお祈りいたします。