ふらんぼわーず・しょこら。。。 | 〇腹ぺこキッチン〇

〇腹ぺこキッチン〇

気まぐれで作る、彼弁当やお菓子、ご飯について書いています(´∀`)♪

今日のお菓子は・・・


〇腹ぺこキッチン〇-110601_091429.jpg


フランボワーズ・ショコラタルト。


【8cmのタルト型 3個分】

*ココアのパート・シュクレ*

無塩バター  160g(軟らかくしておく)

粉砂糖  90g

塩  2g

卵  1個

薄力粉  240g

ココアパウダー  25g

アーモンドプードル  35g

強力粉  適量


※粉類は合わせて振るっておく。


*フランボワーズ・ショコラ*

フランボワーズピューレ  80g

チョコレート(70%)  60g

生クリーム  40g

水あめ  10g


※小さなボウルに生クリーム、ピューレ、水あめをあわせ、湯せんにかけておく。

※チョコレートも別のボウルにいれ、湯せんにかけて溶かす。(湯せんのお湯が高すぎないよう注意!)


[タルト生地]

①FPにバターをいれ、よく練り上げる。

②粉砂糖、塩、卵の順に入れ、全体が混ざるまでその都度混ぜる。

③粉類をいれ、ざっくりと混ぜ合わせる。

④ビニール袋等に生地を出し、全体をまとめたら、ひらたくして冷蔵庫で2~3時間おく。


※生地は多めに出来るので(使用するのは1/3ほど)、使わない分はラップに包んで冷凍庫に入れておく。

(冷凍庫で1ヶ月以内に使い切る)


⑤作業台に打ち粉(強力粉)をし、生地を3mm程度の厚さに伸ばす。

(時間がかかると生地がだれてくるので注意!)

⑥生地を型に敷きこみ、底の部分を軽く押さえて密着させ、型の上に麺棒を転がして余分な生地を取る。

⑦フォーク等でピケ(空気穴をあける)をしたら、冷蔵庫で30分ほど休ませる。

⑧180℃のオーブンで約11分焼いたら、卵黄をごく少量の水で溶いたものを塗って、さらに180℃で3分ほど焼く。

(これにより、水分の多い生地でもさっくり仕上がる)

⑨荒熱が取れたら型からはずし、冷ましておく。


[フランボワーズ・ショコラ]

①生クリーム、ピューレ、水あめを湯せんにかけたものを、溶かしたチョコレートに加え、しっかりと混ぜ合わせる。

(流せる硬さにとどめておく)

②タルトの型に①を流しいれ、冷蔵庫で冷やす。




フランボワーズのきゅんっとした甘酸っぱさが、チョコレートの甘さとマッチポッ


70%のチョコレートの方が大人っぽい仕上がりになりましたにこにこ


急いで切り分けたから端っこが崩れてしまったものがいくつか・・・うっ・・・

そういうものは私のお腹に入りますいひっ


・・・だから体重が減らないのねww




よろしければポチッと1押しの応援、よろしくお願いします♪






気づけば早いもので、もう6月!

1年前は自分が院に行くなんて考えてなくて、就活について考えてたなぁ。



もう2ヵ月後には院試が迫っていると思うと信じられない・・・・


その前に、卒論の研究も進めなきゃだし、保健所実習もあるし。


頑張らなきゃいけないこともたくさん。


やれる限り、頑張っていこうと思いますわかお2



息抜きのためにお菓子作りもちびちびやって。


できるだけアップできるようにしようにへ



とりあえず、やっぱりバドミントン!


今週はミックス大会があるので、久々大会出てきますキラキラ