小学校でとんど焼き・・小正月 | きまぐれママのブログ

きまぐれママのブログ

猫のナナ15歳のことや卓球の事。
メダカ、ウーパールーパー、花の事。
を書いています。

猫のナナは令和3年8月17日に虹の橋を渡って行きました。

前の小学校でとんど焼きが行われていました。

部屋にいてパチパチと聞こえたので・・ベランダ開けてみたら・・

今日は15日・・毎年小正月に行われていましたが・・コロナ禍で中止だったのが

開催されたんやね〜。

とんどの火に当たると風邪ひかない・・病気しないと言って昔は火にあたりに行きました。

書き初めを火に入れて火が高く上がると書が上手くなると言いました。






このとんどでお正月が終わると言います。







テレワーク邪魔するシャルル。





娘が卓球のユニフォームにシャルル付けてくれましたが・・・

これ着て卓球🏓🏓🏓

恥ずかしいわ〜ジュリアスが下に敷いてくつろいでる。

明日から2ニャン来ます・・賑やかになるかな〜。

メダカも網置いて胡蝶蘭も花芽折られないように気をつけなくては・・。