内科の日 | きまぐれママのブログ

きまぐれママのブログ

猫のナナ15歳のことや卓球の事。
メダカ、ウーパールーパー、花の事。
を書いています。

猫のナナは令和3年8月17日に虹の橋を渡って行きました。

今日は内科に薬を貰いに行きました。(コレステロールの薬です)
先日骨粗鬆症を、おしっこで調べてもらって、ギリギリセーフだったのですが
外科で骨密度計ってもらったら、(プロファイルスキャン解析)の
カルシウム量は0.429g/㎠)でした。
 
説明によりますと、同年齢の人と比べて同等と言えますが
同じ年齢の平均骨密度と比較して81%に相当します。
若年成人と比較すると66%に相当します。
 
日本語は難しいです。
要はグラフ上は骨粗鬆症の入り口に入りかけですって!!!
入りたくないんですが・・・と言うと・・・薬。
薬は飲みたくない・・・。
 
薬局に行ってサプリメント探してきます。と言ったけど、実際どーなん??
副作用って、薬辞めたら治るの??
食べ物で5年半気を付けていたのに・・・少しショックです。
多少は覚悟してたんですが・・。
外科の先生は、この年になってカルシウム摂ってもも流れて体外に出る。
もし摂るなら、ビタミンD3を一緒に摂りなさいと・・・・。
干しシイタケが良いらしい。
2~3年は、昆布と干しシイタケを夜に水に浸けて、飲んだり出汁に使ったり
やっていましたが、いつの間にか飽きて、出汁だけになって
今やだしじゃこ・・・。
これもカルシウムやんかね~。
 
もう一度食生活見直さなくては・・・自分では知識もあって料理も手作りして
意識してカルシウム摂る様にしてきたのにな~。
 
ブロ友さん薬に頼らずにいい方法があれば教えて下さい。