地震 | きまぐれママのブログ

きまぐれママのブログ

猫のナナ15歳のことや卓球の事。
メダカ、ウーパールーパー、花の事。
を書いています。

猫のナナは令和3年8月17日に虹の橋を渡って行きました。

ニュージーランドで大きな地震が起きましたね。
私も阪神大震災で家を無くし体育館で避難生活をしました。
ゴォーという音と、ドーンと上に持ち上がって
ガチャガチャとガラスの割れる音
見ると家の柱が真ん中で折れ交互に揺れていた。
外を見ると紫色になっていた。
パジャマのまま上着だけ羽織って玄関に行こうとしたが
冷蔵庫と食器棚が倒れて、その上に上って玄関のドアを蹴破った。
外に出ると水道管が破れ水が吹き出し、
ガス臭い匂いがしてパニックになっていた。
車とバイクを安全な場所に出し
体育館に娘と息子で走って行った。
息子が頭の近くにテレビが落ちてきて当たりかけたと言っていた。
学校が近かったのでまだ体育館が開いてなかったので
コンビニに走って水とオニギリとパンあるだけ買ってきた。
近所の人に分けて食べ空腹はなかった。
みんな着の身着のままで震えていた。
私は逃げる時たまたまハンドバックが見えたので財布は持っていた。
余震で家は1階がなくなって2階が地面の上になってた。
それからは長い避難生活です。
思い出すのもイヤなぐらい
人間のいや~な部分も見えたし
人の情けや優しさにもイ~~パイ触れる事も出来た
貴重な体験です。
お世話になった方々有難う御座いました。