仕事をまじめにやっているのになぜ解雇されるのか | 自分の世界を作るブログ

自分の世界を作るブログ

自分の世界を作るブログ。イラストやら何でもあり。

仕事をまじめにやっているのになぜ解雇されるのか、雇止めされるのか。

と嘆く人はいると思う。

今回はこれについて考えてみる。

 

これには仕事をまじめにやるとはどういうことかにある。

会社員を想定しよう。ほとんどの労働者は会社員(公務員もサラリーマンということで同じ)である。

会社員に求められるもの、することは会社の利益になることをすることだ。

会社の利益を生み出すのは営業職だろというのはもう当てはまらない。

今は、さらに今後は現場職だろうが事務職だろうが、全て会社の利益を生み出すことを求められる。

これは会社の金の流れが理解できればわかると思う。

例えば日常業務の中でも業務改善する。不具合があればオーナーや上司に改善提案し事業として利益を得る。または新規事業を提案し、了承されればどれだけ収益に繋がるかが求められる。

こんな感じで、通常の業務でも突発的な業務でも利益を生み出すことが会社員の仕事である。

公務員の場合はは利益は求められていない(と思う)のでちょっと違うけど大方は同じではないかと思う。

 

そこでまじめに仕事をするとは何かを改めて問う。

もうお分かりですね。

ここが分からないと、辛いと思う。

 

私の場合は、大した利益は出せないね。

どうすれば仕事で利益を出せるか、考え中。