非正規雇用はなにがダメなのか | 自分の世界を作るブログ

自分の世界を作るブログ

自分の世界を作るブログ。イラストやら何でもあり。

今回は不本意ながら非正規で働いている人が対象です。

家計に余裕があり暇でしょうがないからお小遣い稼ぎで非正規で働く。

資産家で金には困っていない人が有期で働くとかは関係ない話になります。

また非正規でも順当に経験と技術を身に着ければ稼げるものもあるので除外します。

あくまで単純労働の不本意な非正規労働です。

 

何がいけないかというと名前がいけない。非正規などどまるで人ではないような言い方。

これはホント腹立つわ。

 

次に仕事の意義を見出せないこと。

責任ある仕事がないし、責任ある仕事が出来たとしても低賃金。しかも期限付き。

 

最後に生きる気力が無くなっていくこと。

非正規の期間が長いほどボディーブローのように気力をそぎ落とされ、どうせ自分なんかと思うようになる。

 

非正規で長期間、長期間というと2ないし3年以上やってる人間というのはやはり覇気、

気力が無いと感じます。長ければ長いほどそうなります。

あるいはもはや自分の人生諦めモードになっていて先のことは考えない人が多いと思う。

 

人生しくじりは誰にでもある。倒産、解雇、その他で無職になることはあります。

その時非正規でもいいから食いつないでいくというのは当然のことです。

だがその時少しでもましな待遇の仕事は無いか、探すことが重要だと思う。

非正規になった人でも気力や覇気のオーラがある人は長くとも3年以内には抜け出していました。

人によっては数か月で次が決まり抜けていった人も。

 

良く考えてくださいよ。雇止めにあった人の記事で、まじめに働いてきたのに解雇は許せないとか、

要求される仕事をきちんとこなしたのに雇止めはひどいとか。

本当に必要とされる仕事なら中途半端な解雇は無いし、低賃金(年収200万以下)は無い。

要するにすぐ替えが効くしたいして重要でないから有期だし、低賃金なんだ。

年収200万円の人材に組織の重要プロジェクトを任されるとか、要職に就かされるとかありえない。

ごく一部のベンチャーならあるかもだが。例え新規プロジェクトでも成功させたいものに

年収200万円を提示するわけはない。

 

雇用のミスマッチはあり得るけど、あまりにも酷い低賃金とか職場環境

(パワハラ等ハラスメントがあるところ)はそんなとこさっさと見切りとつけるのが良いと思う。

雇止めされて憎くなるような職場なんかさっさと辞めるべきだと思う。

そして辞めるときハゲ課長の頭をぶん殴って去る。

データを抹消してから退職するとか。

あんまりやると犯罪になるけど、非正規の待遇はそんな仕返しを受けるべきものです。

不本意な非正規で働いている人間には何とか這い上がって欲しい。

 

長々と書いたが、これは私のことです。長い非正規でした。しょうもない。

犯罪はしませんでしたが雇止めに合った翌日から全て有給にしました。

二度と会わない連中に気を遣う必要は無い。

 

長文お付き合いありがとうございました。