尾張三山(大宮浅間神社~)④ 信貴山泉浄院~尾張本宮山~大宮浅間神社【愛知県犬山市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2024年5月3日金曜日。

愛知県犬山市の大宮浅間神社から歩く尾張三山ハイキングの続き、ラスト。

尾張本宮山の手前にある信貴山までたどり着いたところからです(^O^)

 

本堂からの景色を楽しんだら、いよいよ最後の1座・尾張本宮山へ向かいます(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

本堂から来た道を戻り、狛犬(虎?)の先へ(((((((((((っ。・ω・)っ

 

この場所にある分岐から尾張本宮山へと向かいます(°∀°)b

 

進んでいくと分岐がありましたが、道標がばっちりありましたので不安なし( ̄▽ ̄)=3

 

その後現れた分岐でも…

 

安心のUターン:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

先ほどの分岐に書かれていた展望台への道にさしかかりましたので、行ってみますε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

 

なるほど確かに展望台がありましたが…

 

今は使えなくなっていました(ノД`)

 

というわけで、すぐに本線に戻って引き続き山頂方面へ((((*・o・)ノ

 

展望台から少し進むと、鳥居が待ち構えていました(σ`3´)σ

 

そこからは大嫌いな階段が続いていましたヽ(;´ω`)ノ

 

この階段が結構長くてきつい(;≧皿≦)。゜°。

 

階段が終わった先で社が見えたので山頂からと思ったら、その手前にある雨宮社でした( ゚Д゚)σ

 

雨宮社もいい景色が楽しめました(「゚ー゚)

 

その後も小さな祠など眺めながら進んでいくと…

 

また階段・°・(ノД`)・°・

 

終盤に現れる階段ほどつらいものはないですね(;≧皿≦)。゜°。

 

ひいひい言いながらもなんとか階段を登り切ったところが、尾張本宮山頂にある大懸神社奥宮でした(o^∀^)o

 

ゴ━━━━ヾ(*´∀`)ノ━━━━ル!!

11:00 尾張本宮山山頂に到着。

尾張白山から2時間20分、尾張冨士から3時間40分、大宮浅間神社からは4時間半ほどでしたε-ヾ(´ε`;)ゝ

 

山名プレートは拝殿の後ろにありました(´・∀・)σ

 

三角点も同じく拝殿の後ろにm9(´∀`)

 

点名は「尾本宮山」、一等三角点です(●´∀`)σポチットナ

 

11:08 少し休憩したら、スタート地点の大宮浅間神社へ戻るべく下山開始ヽ(`Д´)ノ

拝殿の右手後方に下り口の表示がありました。

 

入鹿池方面へと下りていきます((((*・o・)ノ

 

この下り道、かなりの急坂でした(ノ゚ο゚)ノ

 

それが結構続きます。

ここを登ってくるのもなかなか大変そうです(;´▽`A``

 

急坂が続きますが、一本道でしたので迷う心配はなさそうでした(*´∀`)=3

 

ひたすら下っていくと、ついに山道が終わるときがきますm9(゚д゚)っ 

 

下りたところで目の前に現れたのは愛知用水(ノ゚ο゚)ノ

本宮山山頂から20数分で下りてきました。

 

あとは普通の道を歩いて大宮浅間神社へ帰るだけ。

用水に出たらそこは右へ(((〃・・)ノ

 

用水を見ながら進んでいきますと…

 

すぐに用水を渡れる橋が現れますので、そこを渡り…

 

そのまままっすぐ進んでいけば…

 

大きな道に出ますので、あとは地図を見ながら最短コースで帰るだけです( ̄▽ ̄)=3

 

池野の交差点を左へ(((((((((((っ。・ω・)っ

 

するとしばらく長い長い歩道歩きになります(;´▽`A``

 

このあたり長いだけで特に何も起こらないゾーンですので、がっつりカットします(;^_^A 

 

ひたすらひたすら歩くことしばし、「安楽寺」のバス停が見えたら、そこから右手へと上がっていく道があるのでそちらへ入っていきます((((*・o・)ノ

 

最初の交差点を右へ(((〃・・)ノ

 

そのあとはまたしばらく道なりにいけば…

 

いずれこの形の信号がある交差点に出ますので、ここを右に曲がれば…

 

スタートした大宮浅間神社が見えてきますm9(´∀`)

 

ゴ━━━━ヽ(゚◇゚ )ノ━━━━ル!!

12:19 大宮浅間神社に無事帰還。

尾張本宮山山頂から1時間10分ほどでした。

 

標高 尾張富士275m・尾張白山260m・尾張本宮山293m

距離 11.3km

所要時間 5時間43分(休憩42分含む)

<コースタイム>

 6:36 大宮浅間神社

 7:07 尾張富士~7:17

 7:35 明治村正門

 7:44 入鹿池

 8:07 尾張白山登山口

 8:37 尾張白山

 8:55 三角点「野口」~9:19

 9:48 尾張白山下山口

 9:52 尾張本宮山登山口

10:34 信貴山泉浄院本堂

11:00 尾張本宮山

11:30 尾張本宮山下山口

12:19 大宮浅間神社

 

この日も楽しい山歩きでした(^-^)