神石山(葦毛湿原~)③ 望寺岩~神石山【愛知県豊橋市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2021年5月15日土曜日。

愛知県豊橋市の葦毛湿原から歩く神石山ハイキングの続き、ラスト。

神石山の少し手前にある「望寺岩」までたどり着いたところからです(^O^)

「望寺岩」まで来れば神石山まではあと少しのはずですので、気合を入れなおしてラストスパート(o`・ω・)oファイッ

「望寺岩」以降も、軽いアップダウンが続いていました((((*・o・)ノ

途中、岩崎町の手洗なる場所に下りていくコースがありました。

本当にコースがたくさんある山域です(°∀°)b

と、そのあたりまでは楽しい稜線歩きの続いていた今回のコースでしたが、山頂が近づくにつれ、ついに急登が続くゾーンに突入ヽ(;´ω`)ノ

久しぶりなので、ゆっくりゆっくりε-ヾ(´ε`;)ゝ

急登はその後階段ゾーンにΣ(°д°lll)

しかもこれが長いこと・°・(ノД`)・°・

最初こそ段差はそれほどでもなかったこの階段も、徐々にきつくハァハァ(゚Д゚;)ゼェゼェ(-Д-;)

それでも無心で登っていくうちに空が見えてきました。

頼むからそこで終わっていてくれと祈りながら登りきると…

ブログ主の祈りが通じたようで、階段は終了(;´o`)=3

そして岩場の向こうには広場とたくさんの人々の姿がm9(´∀`)

ゴ━━━━ヽ(゚◇゚ )ノ━━━━ル!!

9:22 神石山に到着。

船形山から25分、駐車場からは1時間44分でした。

山頂には立派な一等三角点がありました(●´∀`)σポチットナ

山頂の広場はけっこう広く、たくさんの人たちが休憩していました(´∀`)

山頂からの眺望は東の静岡側しかありませんが、湖西市や浜名湖の様子がよく見えました(「゜ー゜)

9:34 しばし景色を楽しんだ後、下山開始。

帰りは船形山のコルから「階段下」までショートカットするコースで戻ります(・ω・)b

途中までは来た道を戻るだけなのでダイジェスト版で(^▽^;)

9:48 普門寺峠を通過。

9:52 船形山を通過。

9:58 無事、船形山のコルに戻ってきました(〃´o`)=3

神石山から25分ほどでした。

この船形山のコルからは鞍部を右手へ入っていく道を進んでいきます。

行きでNHK中継所に向けて登った階段の上り口、「階段下」まで直接戻ることができるはずです(°∀°)b

この道もよく整備されていて、不安になるような場所はありませんでした( ̄▽ ̄)=3

山肌をトラバースして進むコースなので、アップダウンもあまりなく、快適な山道歩きを楽しめます( ^ з^)~♪

ただ、季節によっては虫で苦労しそうな場所も(・Θ・;)

この日はまったくのノーストレスでしたが。

そんな山道を歩いていくことしばし、前方に見覚えのある階段が見え始めますm9(´∀`)

10:12 「階段下」に到着。

船形山のコルから15分ほど。

行きはこの階段を上がって、NHK中継所に向かったわけです(・ω・)b

「階段下」から先もしばらくは来た道を戻るだけ(((〃・・)ノ

10:18 一息峠を通過。

さらに進んで、行きに見かけた分岐地点まで戻ってきました( ゚Д゚)σ

行きでこの分岐を見かけたブログ主。

帰りは違う道で葦毛湿原まで戻ると決めていました(°∀°)b

というわけで、行きで歩いていない右への道を選択します((((((((((っ。・ω・)っ

こちらの道は行きで歩いた道より、幅がかなり広かったです(ノ゚ο゚)ノ

団体さんならこちらの方がいいかも。

ただ山肌をゆるやかに高度を上げていく行きのコースと違い、斜面を直登する感じのコースなので、体力的にはこちらの方が大変かも(;^_^A

途中、バイケイソウの群落がありました。

花が咲くのは7月だそうですので、このコースはその時期を狙ってみるのがいいかも。

沢のせせらぎの音を聞きながら、ガンガンと下っていきますε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

道はやがて葦毛湿原の中へ(((((((((((っ。・ω・)っ

木橋が現れると、湿原っぽさが増しますね( ´艸`)

木橋を渡って進むうち、道標と見覚えのある地点に差し掛かりますm9(´∀`)

行きでNHK中継所に向け、右へ曲がった場所に出てきましたヽ(゚◇゚ )ノ

湿原をぐるっと周回して戻ってきた感じです。

あとは来た道を戻って終了。

お疲れ様でした( ̄▽ ̄)=3

標高 船形山276m・神石山324m

距離 7.5km

所要時間 3時間11分(休憩12分含む)

<コースタイム>

10:18 一息峠

10:35 葦毛湿原入口

10:49 葦毛湿原第二駐車場

この日も楽しい山歩きでした(^-^)