岐阜県道の駅ツアー 1日目 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2019年9月7日土曜日。

この日はハニーと泊りがけで道の駅ツアーに行ってきましたヽ(゚◇゚ )ノ


2

前回泊りがけのツアーは三重県を回りましたが、今回は岐阜県を回ります(°∀°)b


1

岐阜は道の駅めっちゃ多いです(´Д`;)

新しいものも含めるとその数50以上。

以前に高山方面に行ったときも随分つぶしましたが、まだまだ残ってます。

今回は揖斐郡や岐阜市周辺をを中心にこのあたりを攻めていきます。


3

安城からドライブすること3時間以上。

揖斐郡に突入し、まずは「道の駅 星のふる里 ふじはし」からスタート(・ω・)b


4

そして揖斐郡最奥にある「道の駅 夜叉ヶ池の里さかうち」。


5
同じく揖斐郡の「道の駅 夢さんさん谷汲」。

順調順調(^-^)


6

ここまでくるとさすがに流れる川もめっさきれいです(≧▽≦)b

この時期、鮎釣りをしている人がたくさん川に入っていました。


7

本巣市に入って「道の駅 うすずみ桜の里・ねお」。

有名なこちらのうすずみ桜のことは、一度はテレビで見たことがあるんじゃないでしょうか(°∀°)b


8

続いて「道の駅 織部の里もとす」。


9

ちょうどお昼時でしたので、休憩を兼ねてこちらでお昼ご飯をいただきました(⌒¬⌒*)


10

みそかつキタ━━━(゚∀゚)━━━!!


11

岐阜で生産されている「けんとん」という豚肉だそうですが、めっちゃやわこくてうまし(≧▽≦)b

最近の道の駅の食べ物はかなりレベルが高くなってきて嬉しいかぎり。


12

ハニーはお店のおすすめという、おなじく「けんとん」を使用した生姜焼き定食。

いやもう、これは鉄板でしょう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

「岐阜けんとん」、みなさまもぜひ。

 
13

食後もまだまだ道の駅ツアーは続きます。

本巣市の「道の駅 富有柿の里いとぬき」。

14

刃物で有名な関市に入って「道の駅 ラステンほらど」。


15
同じく関市の「道の駅 むげ川」。



16

踊りで有名な郡上市に入って「道の駅 美並」。


17
こちらはすぐ横に川が流れており、ラフティングの練習をしている人たちも(´・∀・)σ


18

そしてこの日最後は美濃市「道の駅 美濃にわか茶屋」。
たっぷり道の駅三昧した一日でした( ̄▽ ̄)=3


19

岐阜市内にある宿に向かう途中、ハニーの要望で甘いものを買うことに。

岐阜市琴塚の「プルシック」さまにちょっと寄り道。


20
じつは訪れるまで知らなかったのですが、こちらのオーナーはあの「パステルのなめらかプリン」を開発した方だそうでΣ(・ω・ノ)ノ!

こちらではオリジナルのプリンを販売していましたので、そちらを購入。

翌朝のデザートにいただくことになりました。


21

お楽しみの夕食は岐阜駅前のオサレな居酒屋さんで(^O^)

22
岐阜の地鶏の手羽先などをいただいて大満足(⌒¬⌒*)


23
道の駅ツアー、2日目に続きます(^-^)