こんばんは!!

 

今宵いかがお過ごしですか?

 

 

/////////////////////////////👇前回の内容はこちら👇//////////////////////////////

              JR青島駅すぐの民宿レポートでした。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

今回は亜熱帯植物園に関するレポートです。

🌴今回の概要🌴
・植物園内にて散策

・ビニールハウスにて熱帯植物や果物を鑑賞

◇◇◇

 

青島駅から東へ徒歩10分ほど。

交差する車道を渡るとすぐに見えてくる大きな施設。

夏でなくても南国気分を味わえる緑に囲まれた場所で

目を癒すのも良いでしょうウインク✨。



❖宮崎県立青島亜熱帯植物園


入口は何ヶ所か存在するようです。

ここでは世界各地の熱帯植物を鑑賞できる大温室が存在するのです。


朝日が柔らかい午前中なのでそれほど気温が高いわけではないですが、

 

エントランスすぐに美しい花々で彩る大きな花壇に巡り敢えて期待感は高まるのです。


記念撮影を楽しむ観光客で賑わう植物園。

晩秋の朝はパーカーを羽織って過ごせるような気温です。



❖常温下で植樹されたパパイヤ

こちらはパパイヤ・・・の木です。

 

園内の植物の大半は植樹されたものでしょうが

南国の果物が常温でも実を成すということは

一年を通しての気温が生育条件を満たしていることなのでしょう。



❖ビニルハウス内の植物たち

とても高い場所に実がなっていますね。

温度管理されているビニールハウスに入ると突如むっとした湿気を感じます。

 

途端に熱帯じみた植物に様変わりするのです。

 

 

❖バナナ

まだ緑色のバナナです。

スリランカなどの海外に出向いて初めて

熟れたバナナの実は黄色だとは限らないと知った私。

ド派手に育つ実と花の姿を目にすると言葉が出なくなるのです。

 

*バナナの種類に関しては次回レポートいたします。


❖サボテン

 

こちらはピタヤというサボテンの一種のようです。


国内旅行でも砂浜沿いの低地で実をつけるサボテンを見かける機会がありましたが

明らかにスケールが異なります。前方に2か所、実らしきものが見えますが

これからどんどん成長するのでしょうか?


❖グアバ


石垣島のコンビニでもとても気に入ったのがグアバジュースでした。

傷みやすい果物なのでジュースとして利用されることが多いようですね。



❖ミラクルフルーツ

初めて耳にするネーミングです。

熱帯でも分布域がアフリカなので、

 

実っている姿を東南アジアでもお目にかかれない果物のようです。

よくよく見ると画面中央部の葉の陰に

トマトのような色見の赤い果実が確認出来ます。

 

 

実はこの果実を乾燥させたものが

 

市場に出回っている栄養価がかなり高い果物として

 

知られているプルーンなのでビックリですねびっくりびっくり

 


❖スターフルーツ

こちらはガイドブックで見たことある果物です。

 

沖縄でも自生するフルーツのようですね。

知名度はそこそこありそうですが、

私は一度も食したことないのです。

果実が確認出来ない・・・かと思いきや別の場所にて

果実を発見しました。


星形・・・というようりジャバラのような形状・・・という印象でした。

息を吹き込むと、膨らむような風船に見えて仕方ありませんw。



❖アボガド

こちらがアボガドの木ですウインク

 

緑の葉っぱだらけの中に実が擬態していそう・・・と

思いきや、まるまると実った果実を発見しました。

まだ
瑞々しい色見をしています。

 

油分を多く含んでいる栄養価の高い果物として

スーパーでも普通に見かけますね👏。


◇◇◇

熱帯植物園編は内容量が多いので前半はここまでにいたします。

続きは後半編でお楽しみ下さいませ( ^)o(^ )。


乞うご期待👍。