こんばんは。

 

楽しいGWは過ぎ去って行きました。

 

そして慌ただしい日常が戻ってきましたね><。

 

 

 

 

================================================

前回は飫肥城下町散策編でした。

================================================

 

今回は飫肥天蔵に関するレポートです。


❖飫肥天蔵


飫肥城跡の目と鼻の先にある飫肥天蔵。

飫肥城跡散策のついでに必ず立ち寄って欲しい観光スポットです。



❖観光案内所


すぐ隣には観光案内所がございます。

朝の9時半の時点でまだ空いていない様子ですガーン

う~ん、観光MAPはゲットしたかったなショボーン



❖飫肥天


飫肥天蔵では日南名物の飫肥天をいただくことが出来ます。

 

飫肥天(\125)は是が非でも食べていただきたいニヤリ✨。

 

オヤツ感覚で食べるのも良しですよ👍。

すり潰された白身の魚が入った飫肥天✨。

 

私は何とか飫肥天様にありつくことが出来て

この上なく至福のひとときをこの店内で過ごせました😋。



❖飫肥天以外の練り製品


勿論、飫肥天以外にも色々な練り物がございます><。

練り物を購入するために入店した時は

閉店間際で残り僅かな商品だけでしたが

普段は入店して右側には輝かしい練り物が揃っているはずです💪ウインク



❖お土産コーナーの練り製品

 

飫肥天尽くしです><👍。

 

この販売タイプは鮮度が要です。これを購入すれば家路に急ぐ必要ありですね。

 

もしくは友達数人と宿泊先での夜食のおつまみにするのは良いかも!!

 

帰路への道のりが気になる方は長持ち真空パックを購入する手もありますね。

 

これなら日を改めて、友達や家族に手渡せそうです。

言わずもがな、日持ちしそうなお持ち帰りの練り製品も完備されています。

ここで作りたての練り物を食べて「美味しい😋!!」と思ったら、

家族用もしくは自分用にも購入して持ち帰りたくなりますね。



❖ごぼう天


私は店内にある木製のベンチに座って、飫肥天とごぼう天(\280)をいただきました。

2つを食べているうちに白米が欲しくなったのは言うまでもありません🍚🥢w。

練り物系は今晩のおかずの一品にも、うどんの上に乗せる具材にも

お酒🍶のあてにもなりそうですね。



❖宮崎産のご当地グルメご一行様


練り物以外にも調味料や宮崎ならではのご当地ものが陳列されていますびっくり

サブレから漬物に煎餅と多種多様ですねウインク


あれもこれもと目移りしてしまうので困ってしまいますえーん

試食コーナーがあれば・・・なあと思いました。


地酒もどど~んとしっかり置かれています🍶。

南九州の地酒と地鶏炭火焼は

酒好きにとっては最高のコンビネーションなのでしょう✨。



まさかまさかのお弁当箱までびっくり!!

 

実家を離れると絵葉書とはより一層縁遠くなりましたが

 

旅先からのお便りや暑中見舞いが絵葉書で来たとしたら印象に残りそうですね。

 

中には購入しても、記念品として飾っておく人もいそうですね。




女性が好みそうな柔らかい色合いを持つ和風テイストのグッズもあります。

 

若干御淑やかな印象を受けるグッズですね。


埴輪など子供が喜びそうな可愛いキャラクターグッズも陳列されていて

人知れず笑みがこぼれてしまいますね。

 

玄関の靴箱の上に飾っておきたくなります。

 

 



❖❖❖


こちらの店舗では電動自転車のレンタサイクリングも実施しております。


一日(9:00~16:30)で500円のみ

日南海岸や鵜戸神宮方面に出向かれる場合は、

替えのバッテリーを持たせてくれるか相談してみましょうウインク👏。

 

❖❖❖

👉次回はレンタサイクリングで日南海岸を目指します。


乞うご期待👍。