皆さん、こんばんは(^^)!!

 

 

今宵も眠気と闘いながらブログ更新です笑い泣き👍

 

 

3月中旬並みの気温が続く京阪神都心部。

暖かいので過ごしやすい反面、

何だか喉の調子が変だなと思っていたら

どうやら花粉が原因のようですえーん

春はすぐそこまで来ているという証なのでしょうが

花粉症の人にとっては過ごしにくい時期なのかもしれませんねニコニコ

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

前回は「Tam Coc little river bangalow」にフォーカスいたしました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今回は「Tam Coc little river bangalow」周辺の散策レポートです。

◇◇◇

 

❖夕刻時の対岸の様子

「Tam Coc little river bangalow」前の道路と並行して流れる小さな川。

 

この川の対岸はどうやらニンビン市民の生活圏のようです。

地元民の方はこの川の水を利用して衣類を洗ったりしているようです。

地元民の生活エリアと観光客向けの宿泊施設エリアは

 

この小さな川で隔てているようです。


❖夕刻時の宿泊施設エリア

自身が滞在している宿泊施設から散策してみることにしました。

 

川岸のこちら側は地元の民家は見受けれません。

おっとびっくり、こちらはパパイヤの実でしょうか?

人の手が加えられた感じではなく、自生している雰囲気ですね。


 

煙にのって焼肉のいい匂いがいたします。

 

焼いているのはホームステイ運営者の人でしょうか。

道路の中央に座っているワンちゃん・・・🐶💤

私に向かって結構吠えるのですが、

 

噛んできたりするわけではないので敵意はないようです💦。


比較的広めの通りに出ました。

ハノイのようにホテルや施設が密集しているわけではないので

ゆったりとした開けた景観が続きます。
バイクの轟音はあまり気になりません。

 

交通量は少ないので、日本人にとっては落ち着いて散策出来るエリアのようです。

 

綺麗な装飾が光り輝くお洒落な建物が、ポツポツと点在している感じです。

 

夜の帳が降りるとかなり煌びやかになるので、見ごたえあるのです!!

 

夜は気温が若干下がるので夕涼みを兼ねてイルミネーション観賞しに散策したのですが、

 

残念ながら私と同じように夜道を歩いている人は一人もいませんでしたw。


❖翌日の晴れた昼下がりの川の光景

「Tam Coc little river bangalow」の前を流れる小さな川。

私はいまだにこの川の名前を知りませんw。

 

この川を辿って行けば、タムコックやチャンアンなどと繋がっているのかもしれません。


4月中旬と言えど亜熱帯特有の陽射しが燦燦と地上に降り注ぎます🌞。

 

そんな川の対岸には前日に続き、ニンビン市民の生活感を垣間見ることが出来ました。

対岸を渡ることが出来ないのが少し残念な気がします。


どうやらこの川には危険生物は生息・・・していないようです。

そんな2つのエリアの境に存在する川にも小さな世界が広がっています。


❖イトトンボの仲間

日本でも同じみのアジアイトトンボより若干サイズの大きいイトトンボの求愛行動が

この小さな川で見受けれました。和名すらついているのかわかりません。



❖ショウジョウトンボサイズのトンボ

日本では普通種であるショウジョウトンボ♀に酷似した色合いを持つトンボです。

 

ミカン色が陽射しの反射してより一層眩しく感じますね✨✨。


❖ハイイロタテハモドキ

 

ようやく、私でも知っている和名の蝶が登場しました。

 

あまり綺麗ではないですが、タテハモドキの仲間です。


まさかニンビンの川の畔でこの種に出会えるとは思っていませんでしたウインク


日本では迷チョウレベルで八重山地方で発見される種ですね。

地球温暖化の影響で八重山地方に土着するのも時間の問題のように感じる種です。

 


おっびっくり!?

バイディン寺院の敷地内でも見かけた果実を発見いたしました。

沖縄でもそうですが、見慣れない果実を見ると


これは食べれるのか?

 

どんな味がするのか?

 

といった好奇心が沸々と沸いてくるのですニヤリ✋。

 


❖バッファローのご一行様

何か動物達が歩く音がする・・・びっくりと思いその方向に振り向くと・・・

バッファロー🐂がこちらに近づいてくるではないですか笑い泣き👐!?

日本本土では滅多にお目にかかれない大きな角を有する牛ちゃんニヤリ

稀有な光景に唖然としながら写真撮影に努めます。

 

それにしてもどっしりとした重厚感ある姿に圧倒されますニヤリ


しかもこの子達の散歩??移動??をコントロールする

おじさんのサービス精神にグッドジョブです笑い泣き👍!!


日本人の私がそんなに物珍しいのでしょうか?振り向きながら笑顔で何かおっしゃていました。

おじさん、ありがと~👏笑い泣き!!

◇ ◇ ◇

👉次回は国立公園に関するレポートです。乞うご期待ウインク👍
 

Hen gap lai!(またね!)