皆さん、こんにちは(^^)!!

 

北海道旅行第Ⅱ弾第3クールの総括編になります。

今回初めて私のページへ訪問された方や
読み漏れがある方などお時間ございましたら
リンク先を辿って是非とも読んでいただけると幸いです。


第3クールは斜里町(&羅臼町)にフォーカスした内容でした。
【斜里地区編】全7レポート
【ウトロ地区編】全11レポート
を振り返ってみましょう。

----------------------------------------------------------------------------------
◆斜里町 斜里地区編◆

①知床斜里駅編
知床の旅の玄関口でもある知床斜里駅
ディーゼルエンジン式のレトロな電車と真新しさを感じる平屋の駅舎の外観が

新たな旅の始まりに期待を持たせてくれている気がします。


②ご当地グルメ編
知床や十勝地方などで愛され続けている
豚丼に関するレポートです。
ランチ時に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


③物産展編
知床ならではのお土産がたくさん並んでいます。
知床を去る間際の空き時間でお買い物を楽しむにはピッタリな場所かもしれません。
店内に併設されている
コケモモソフトクリームで至福のひと時を過ごせるはずです。


④オホーツク海を望む砂丘編
市街地郊外にある砂丘。寄せては返すオホーツクの波音を
聞きながら非日常的な時間を味わえるはずです。


⑤以科原生花園編
砂丘沿いに生い茂る素朴なお花畑が生い茂ります。
初夏に顔を見せるオレンジ色の
エゾスカシユリが見れることで有名です。
運が良ければ
ハマナスの花にも出会えるかも!?


⑥天に続く道編
斜里町のメジャーなスポット!!

電動自転車を使えば何とか訪問出来ますが、自動車やバイクがお勧めです。
季節によっては、遥か彼方に続く道路の先に夕陽が見れることも!!


⑦市街地あれこれ編
駅に戻ってくる途中などに立ち寄った場所を紹介しました。
道の駅は知床斜里町に関する郷土資料館のような印象を受けました。

 

----------------------------------------------------------------------------------

◆斜里町 ウトロ地区編◆

①夕方のウトロ地区
初夏の夕暮れを横顔に浴びながら、夜の帳が徐々に降り出す街並みをレポートしました。


②民宿レポート編
気さくで物腰の柔らかいオーナーが運営している民宿に関するレポートです。
また訪問したくなる民宿でした!!


③道の駅レポート

ウトロを発つ前に是非とも立ち寄って欲しいスポットです。

館内にはレストランが併設、すぐ隣には世界自然遺産センターがあるので

ちょっとした空き時間に家族で楽しむことが出来ます。

 

④朝散歩~小高い丘編
せっかくなので、早朝に小高い丘へ向かってみました。
ホテルの近くの溝から立ち上がる湯気を観ると
温泉街ということを再実感するはずです。


⑤朝散歩~夕陽台展望台編
敷地内でキャンプを満喫する人を横目にしながら、
ウトロの街並みを一望できる展望台に足を運びました。
夕暮れ時だともっとムーディーな景観は広がることでしょう。


⑥朝散歩~漁港編
ゴジラ岩オロンコ岩といったウトロ地区の景勝地や
地元の漁師の朝の何気ない会話が流れてくる漁港まで足を運びました。


⑦朝散歩~人里編
地区中心部のほのぼのした朝の情景や
ペレケ川沿いの景観に心打たれました。
旅立つ前の体へのホットチャージとしては十分だと思います。


⑧知床世界自然遺産ツアー編1⃣
斜里町と羅臼町の境にある「知床峠」から見える
「羅臼岳」と、近くて遠い島「国後島」
晴れ率が低いと言われている知床峠でどちらも確認出来たのは運が良かったです。


⑨知床世界自然遺産ツアー編2⃣
知床自然センター屋外散策に関するレポートです。
昼休憩のちょっとした空き時間を使って冒険いたしました。

 

⑩知床世界自然遺産ツアー編3⃣
知床自然センター屋外散策に関するレポートです。
世界自然遺産に関する見聞を深める良い機会になるはず!!

 

↓知床自然センタースタッフブログのURL↓

⑪知床世界自然遺産ツアー編4⃣

バスツアーのクライマックスと言っても過言ではない知床五湖

景観の良し悪しは天候次第!!晴れたらラッキー!!
一湖周辺の木道を散策しながら写真撮影するだけでも小一時間は楽しめます!!

 

↓知床五湖に関するURL↓

 

 

以上です。

次回のレポートから第4クールです。
道東巡り残り2つの街は1市1町です!!

乞うご期待!!