皆さん、こんにちは。

 

本日のブログは

奄美大島旅行記【旅行工程・旅費会計編】です。

❖❖❖❖❖❖  ❖❖   ❖❖❖   ❖❖  ❖❖❖❖❖❖

本ブログを通して、「奄美大島の魅力」をお届けできたらと思います。

※この旅行記は緊急事態宣言が発令されていない2021年11月中旬の内容です。

※2回目のPCR検査を済ませてからの旅行になります。
 

前回のブログは『ばしゃ山村界隈散策に関するレポートでした。

未読の方はこちらから読んでいただけると幸いです。

↓                                    ↓

↑                                    ↑

❖❖❖❖❖❖  ❖❖   ❖❖❖   ❖❖  ❖❖❖❖❖❖
 
大和文化と琉球文化が混じりあう奄美諸島。
全16回にわたり、
奄美大島および加計呂麻島の様々なスポットをご紹介してまいりましたが、
いかがだったでしょうか?
 

本日のブログは3泊4日の旅行行程及び旅費会計に関する内容です。

地味な内容ですが、皆様の旅行計画に是非ともお役立ていただけたらと思います。

 

■3泊4日の旅行行程■

旅行行程(1日目)

 

奄美空港

↓バス

龍郷町大勝周辺

↓バス

名瀬市街地

↓自転車・徒歩

おがみ山公園

↓自転車・徒歩

名瀬市街地

↓自転車

大浜海浜公園

↓自転車・徒歩

屋仁川通りや名瀬港周辺等

↓自転車・徒歩

名瀬市内宿泊

 

空港から名瀬市街地までがかなり遠い印象でした。

奄美パークで旅の情報収集してから奄美群島の旅を楽しむ方が

効率的かと思いましたが、初奄美訪問の場合なら名瀬市街地に出てから

情報収集するのも一つの手だと思います。

 

旅行行程(2日目)

 
名瀬市街地
↓バス

瀬戸内町せとうち海の駅

↓船

加計呂麻島

↓船

瀬戸内町せとうち海の駅

↓徒歩

瀬戸内町古仁屋地区周辺

↓徒歩

瀬戸内町古仁屋地区宿泊

 

離島の旅の難点は雨天時です。

曇りならまだしも雨が降ると1日の工程に大きな影響が出ます。

名瀬市街地や笠利町方面には雨天時の観光スポットが数か所ありますが

晴れているにこしたことはないと思いました。

 

旅行行程(3日目)

 

瀬戸内町せとうち海の駅

↓バス

龍郷町役場付近

↓タクシー

奄美自然観察の森

↓タクシー

鶏飯ひさ倉さん

↓バス

鹿児島奄美パーク

↓バス

笠利町赤木名地区散策

↓バス

屋仁川通り散策等

↓徒歩

名瀬市街地宿泊

 

いざというときの移動手段としてのタクシーを利用しました。

(郊外でのタクシーの遭遇率は低めです。)

朝から晴れていたらレンタサイクリングでハートロックを見に行ったり

視野が広がるのではないかと思いました。

また、本数の少ない路線バス区間内に複数の観光スポットがあるなら

ダイヤの時間差を利用した観光スポット巡りを計画すると

効率的に訪問出来ることもあります。


旅行行程(4日目)

 

名瀬市街地

↓バス

ばしゃ山村・用安海岸

↓バス

奄美空港

 

帰路に着くまでが旅行です・・・という名言があるように

最後の最後まで奄美の魅力を楽しんで欲しいものです。

午前中の便で奄美大島を発つ前に路線バスのダイヤの時間差を上手く活用すれば、

最終日でも1つくらい観光スポット巡りは出来るものだと思いました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■※3泊4日の旅費■

(※若干計算が間違っていたり、間違った金額を記載している可能性がございます。)

1⃣交通機関

・電車         往復 \2,220  ※※JR大阪駅~南海関西国際空港駅)
・航空機      往復 \14,075 
・バス            \4,200  (3日間フリーパス)
・船           往復   \690  
・タクシー        \6,000
・自転車          \500
-------------------------------------------------------
小計           \27,685
 
フェリー代は八重山離島の旅にそれに比べると安価だと思います。
タクシー代の出費が予想外の出費だっかたもしれません。
奄美大島の路線バスのフリーパスは石垣島のそれに比べると割高ですが、
有効利用したので損はしていないと思います。

(※※目安を知っていただくために、JR大阪駅を起点として旅費を算出しています。)

 

2⃣宿泊施設
1日目                     \4,800
2日目                     \6,200
3日目                     \4,700(ホテル ニュー奄美
-------------------------------------------------------
小計        \15,700
 
今まで旅行したなかで宿泊施設(ホテル)の選択肢が少なかった印象です。
コンビニやドラッグストアから比較的近い宿泊施設を選ぶにこしたことはないと思いました。
 
3⃣外食
定食屋                      \2,050
ホテルでのランチ          \800
鶏飯(ひさ倉さん)      \1,100
-------------------------------------------------------
小計               \3,950
 
お酒を飲むなら、さらに費用はかかったと思います。
夜に郷土料理を楽しむなら屋仁川通りがお勧めです。
 
4⃣スーパー             \657
瀬戸内町のスーパーで夕食を購入しました。
瀬戸内町中心部にはコンビニ・ドラッグストア・スーパーがそれぞれ
1店舗ずつしかございません。
スーパーに関しては閉店(午後9時位)が比較的早いので、
早めに買い物を済ませておきましょう。
 
4⃣コンビニ         \1,005
離島に訪問してもちょっとした買い出しにコンビニの存在は不可欠です。
 
5⃣ドラッグストア    \1,796
店舗数は意外に多かった気がします。
菓子パンや日用雑貨の調達に大いに活用いたしました。
店内の商品も充実していてかなり便利でした。
 
1⃣~5⃣
合計                    \50,993(お土産代は除く)
 
■旅費に関する所感■
リーズナブルな旅行を目標にしておりましたが
思った以上に費用がかかった気がします。

天候に左右されやすい観光スポットが多いので仕方ないかもしれませんが

曇り~快晴が続く旅行なら、移動手段を工夫した計画を練れたのかと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日はここまでです(^^♪

お付き合いいただきありがとうございます!!