皆さん、こんばんは。

 

本日のブログは

奄美大島旅行記【ばしゃ山編】です。

❖❖❖❖❖❖  ❖❖   ❖❖❖   ❖❖  ❖❖❖❖❖❖

本ブログを通して、「奄美大島の魅力」をお届けできたらと思います。

※この旅行記は緊急事態宣言が発令されていない2021年11月中旬の内容です。

※2回目のPCR検査を済ませてからの旅行になります。
 

前回のブログは『ホテル ニュー奄美に関するレポートでした。

未読の方はこちらから読んでいただけると幸いです。

↓                                    ↓

↑                                    ↑

❖❖❖❖❖❖  ❖❖   ❖❖❖   ❖❖  ❖❖❖❖❖❖
 
大和文化と琉球文化が混じりあう奄美諸島。
今回のレポートは「ばしゃ山村」に関するレポートです。
しまバス路線「ばしゃ山停留所下車。

名瀬市街地からバスで45分程、奄美空港からバスで15分程の場所に位置します。

 

★要点★

奄美大島と言えば妖怪ケンムンが有名です地元民から愛されている妖怪であり

彼らに因んだ観光スポットが島内に数か所存在します。その1つがばしゃ山村界隈です。

また近くには用安海岸があり、南国特有の綺麗な景観待ち受けています。

ばしゃ山村で一息つきながら、海水浴を楽しむのも良いかもしれません。

 

❖バス停①
奄美空港行方面のバス停の奥にはけんむん村が・・・。
残念ながらバスを下車した時はまだ開園していませんでした。
 
❖バス停②
他のバス停と異なり、ケンムン色の濃い停留所です。
天気が抜群に良いため、秋の蝉「クロイワツクツク」が鳴き始めました。
 
❖空港方面の景観
次のバス停までは民家や施設はなさそうです。
約100m先に地域性に富んだコンビニがありますよ!!
 
❖ばしゃ山村①
午前中ということもあって客足はそれほどなく閑散としています。
ケンムン注意の標識が可愛らしいです><。
 
❖ばしゃ山村②
記念撮影スポット化していますね。子供達が大喜びしそうな景観です。
この施設では島唄体験や陶芸体験など出来るそうです。
 
施設を抜けると・・・
 
そこには・・・!!
 
❖ばしゃ山村③
南国の楽園が広がります。晴れているので気温も高めです!!
 
最高👍!!
 
❖ばしゃ山村④
自然を上手く利用した遊び心満載の施設です。心穏やかな気分に浸れます。
ケンムンが出て来そうな雰囲気ですね。
 
❖ばしゃ山村に関する参考URL❖

↓                                    ↓

 

❖用安海岸①
晴れた空の下、広がる午前中の浜辺はほぼ独り占めです。
旅行行程最終日にこんなに晴れるとは思ってもなかったです。
おそらく奄美大島と言えば大概の人がイメージする景観なのではないでしょうか?
 
❖用安海岸②
海水の透明度が抜群です!!
 
❖用安海岸③
大きな岩もごつごつと・・・
自然がなす造形物かもしれませんね><。
 
❖奄美きょらうみ工房
バス停から700m程、名瀬市街地方面に歩くと見えてきます。
奄美大島産さとうきびを使った純黒糖製造や海水を利用した塩造りの
見学が出来ると聞いていましたが、おそらく準備中だったのかと思われます。
 
奄美きょらうみ工房に関する参考URL

↓                                    ↓

↑                                    ↑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ばしゃ山村」に関する個人的な評価(5段階)が以下の通りです。

-----------------------------------------------------

                総評価:★★★★

名瀬市街地からのアクセスの良さ:★★

              レジャー度合い:★★★★★(晴れていれば)

          施設の充実度 :★★★★

            景観の良さ:★★★★★(晴れていれば)

                            コスパ:★★

              秘境度:★★

          ※☆が2つ=★が1つ

-----------------------------------------------------

👉お土産も充実。家族と!友達と!恋人!そして一人でも楽しめる観光スポット。

👉喧騒から離れ、綺麗な浜辺でのんびり海を眺めて過ごすのも良いかもしれませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日はここまでです(^^♪

お付き合いいただきありがとうございます!!