皆さん、こんばんは。

週末いかがお過ごしでしょうか?

 

本日のブログは

北海道旅行記「旭川市中心部編2」になります。

本ブログを通して、札幌市内をはじめとする北海道随所の観光スポットをご案内できたらと思います。

※この旅行記は緊急事態宣言が発令されていない2021年7月の内容です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回(12/18)のブログは「JR旭川駅界隈の街散策」に関するレポートでした。

未読の方はこちらから読んでいただけると本ブログをスムーズに読んでいただけるかと思います。

↓                                                                   ↓

↑                                                                   ↑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旭山動物園旭川ラーメンで有名な旭川市。

 

今回はJR旭川駅南口から直結している

「あさひかわ北彩都ガーデン」に関するレポートになります。

都会のオアシスと言っても過言ではない「北彩都ガーデン」。

旅立ち前に、旭川の早朝を満喫するのも良い思い出になると思います。

 

↓アウネの広場①

市街地中心部で身近に緑を楽しめるのはワクワクします!!

 

↓アウネの広場②

小川のせせらぎを聞きながらお花畑を楽しむのもつかの間のひとときです。

 

 

↓鏡池プロムナード①

早朝にジョギングを楽しむ人もちらほらと。

 

↓鏡池プロムナード②

ゆったりとしていてとても居心地が良いです。

 

↓鏡池プロムナード③

電車のコトコト鳴る音を聞きながらベンチに座って読書とか・・・良いですね( ^)o(^ )。

 

鏡池のほとりで出会った生き物たち

↓深夜もしくは早朝に羽化したアカネトンボ。

真上からの撮影なのでなんという種なのか同定できません(;´∀`)。

まだ翅がしっかり固まっていないせいなのか上手く飛べないようです><。

 

↓オツネントンボ

イトトンボにしては大きいし、動きが緩慢だな・・・と思ったら、

集団で越冬することで有名なオツネントンボ。

「オツネン」は「エツネン(越年)」から派生した言葉。

色彩は地味ですが、生まれて初めて出会えたことに感謝です。

 

 

↓神人の森①

シロクマが戯れる姿が可愛らしい(^^♪。右となりのオブジェは親熊かな??

 

↓神人の森②

針金?か木の枝?かで造られた動物たち。鹿と鳥でしょうか?

お手製だと思うのですが、手の込んだ技巧が素晴らしい!!

 

↓神人の森③

くつろぎの場ですね。癒されます。

芝生テイストのソファは味わい深い、まさに「翠のインテリア」ですね。

 

 

最後に・・・

あさひかわ北彩都ガーデンのすぐ傍には忠別川が流れています。

忠別川の河川敷近くにはヒグマ🐻出没に関する看板が存在し、河川敷立入禁止になっていました。

 

旅行時には「あさひかわ彩都ガーデン」に関して、

立入禁止の制限は特にございませんでしたが

旭川市中心部でもヒグマ🐻が出没するなんて驚きです(;´∀`)。。。

視界の悪い場所に入って行かないことが賢明ですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あさひかわ北彩都ガーデンに関する個人的な評価(5段階)が以下の通りです。

-----------------------------------------------------

                総評価:★★★★☆(晴れていたら)

  旭川駅からのアクセスの良さ:★★★★★

                 レジャー度合い:★★★★★(晴れていたら)

             施設の充実度 :★★★★

                景観の良さ:★★★★★(晴れていたら)

                               コスパ:★★★★☆

                 秘境度:★

                     ※☆が2つ=★が1つ

-----------------------------------------------------

👉旭川市街地中心部の都会のオアシス。

  比較的気温が高い早朝の散策にぴったりの場所です。

👉綺麗な花やオブジェで心がときめきます。きっと良い思い出作りになるはずです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今日はここまでです(^^♪

お付き合いいただきありがとうございます!!

 

以上