ハィシャア | みねちょのブログ
歯医者


マウスピース作った翌日に詰め物が取れる。
ショック、終わったばっか。悲しみ。でも歯の問題をほおっておきたくない。(痛いと嫌だから)
その日は診察時間終わってたので翌日予約。

そんで今日。
🙆‍♀️「ここがとれて、知覚過敏みたいな痛み、あと左上と右下も実はなんか不安。違和感がある…」
もうこれは虫歯があると腹を括り、10個とかついてるピアスを全部外し。(レントゲンに備え)
先生チェック
👨‍⚕️「取れたとこは黒い部分ちょっとだけ削って、銀歯程じゃないから白いので埋めましょ。それと左の上?と右下奥ね」
あの赤いシート。噛むやつを噛んで横に歯ぎしり。
👨‍⚕️「噛み合わせが合わなくなってるのでここ削りましょう」
🙆‍♀️「??虫歯とかでは…」
👨‍⚕️「虫歯じゃあないね、」
👨‍⚕️「右手の指でこれ👌つくって。人差し指」
🙆‍♀️「?????え?なに?何チェック????」
👨‍⚕️「広げようと引っ張るから、開かないように力入れてて?」
🙆‍♀️「?はい。」
で、人差し指から次中指、小指まで同じのをやり、人差し指は指同士が離れないくらいに力が入ったけど、中指はすぐに開いてしまった。
私は一人ではこの動作しないし、みんなこんなんじゃないの?てか今虫歯で来てるのになに??
て思ってたら
👨‍⚕️「これ噛み合わせ直したら指に力入るようになるからね」
🙆‍♀️「ええ?!wwwwww」
そんなまさか。
すぐに被せてあるやつ取れちゃったとこと黒いとこ削って埋め、右下、左を調整してくださり。
脳内((はは。面白い事を言う。そうか削って噛み合わせが良くなると指にまで効果が現れたりするんだ。どのくらいで効果出るのかな​───────))
て削って調整し、
👨‍⚕️「はい、同じのやって」
👌
🙆‍♀️「指が!!!!!開かないようになった!!?!え?!え?!え?!」
て全部の指で「え?!」
て言いながら
👨‍⚕️「ぎっくり腰とか滑って膝うっちゃうとか、身体のバランスで歯にも影響出て痛くなったりするからね、身体って繋がってるから歪むとバランスを取ろうと食いしばったりしちゃう事があるから。」
🙆‍♀️「……最近足痛めて引きずってました。」
👨‍⚕️「ね、だからまたどっか痛めたり悪くしたりしたら来て、他にしみたりするとこない?一応もう一度虫歯チェックしよう、はいおしまい。」
((??????????))
👨‍⚕️「ねー?不思議でしょ〜」
🙆‍♀️「はい、あとてググってみます。」
結果、虫歯無し。
取れたとこ埋めてもらい、噛み合わせ調整で終わった。

【指、手に力が入るようになる】
の効果が出るの早すぎて脳みそついていかない。




あと、
歯医者の先生が声とか喋り方を幼稚園児にするみたいに話してくれて大変嬉しい。
歯医者なんてギリギリの理性で大声で床で暴れ回るの我慢してんだから。