検便シート。 | 気まぐれGirlのNaomiゴト

気まぐれGirlのNaomiゴト

歌手として気ままに活動中のNaomiが、気まぐれ的に更新する日記です。
活動のことはもちろん、くだらない話や大事な話、
持病の経過についてや食事についてなどなど、
いろいろマイペースに更新していこうと思います。
よろしくどうぞです


(タイトル通り、そういうお話です泣き笑い
お食事タイムは避けてお読みいただいたほうがよろしいかと思いますクローバー)




前回の受診の際、採便の話になってね。

実は治験の採便だとバケツを渡されるので採便用のシートがないのですよ。
(↑あくまでも私がやってる治験の場合は、ね。どうも海外仕様っぽいので採取がバケツなのか?なんて思ったりしていますが、よく分からん。他の治験では普通にシートをくれることもあるかもしれないしね。)

私はこれまでの院内検査で採便があった場合に、失敗することも考えて余分に貰うようにしていたので、少しだけその余りがあって、それを使って何とか切り抜けてきたんだけれども、もう尽きるので今後のために採便シートを買おうかと思って。

それで、買おうかと思うー、て話をしたら治験Dr.、

え、わざわざ買わなくて良いよびっくりマークアセアセ
トイレットペーパーを先に敷いて、その上に紙を置いてやるとやりやすいよニコニコ

と。


いやいや、その❰紙❱がないのよ笑い泣き
普段採血室で貰えるやつ、治験だとないらしくてアセアセ
バケツ渡されるんやて笑い泣き

え、バケツ!?バ、バケツって何?(笑)

なんかさ、これくらいの、こんな深さの、バケツを渡されるのよ。(笑)
ねぇ?(コーディネーターさんに振る)

そうですそうです!こんな大きさの汗うさぎ

トイレでほら、便座に噛ませて使うやつね。
スピッツみたいな容器3本分とか最初多かったから、一旦バケツに採取して、そこからそれぞれの容器に入れるっていう。
でも1本分になってもバケツ。
無理くない?笑い泣き笑

え、それ僕知らない。(笑) そうなんだびっくりマーク



知らなかったらしい笑
普通に採便シートを使ってやっているものだと思ってたっぽいうずまき
バケツはさすがにたいそう驚いておられた。
デカイしね、バケツ笑い泣き
奥にいた看護師さんも交えて、4人でバケツてびっくりマーク笑いて話しました。

入院中は使ったことあるけど、それは看護師さんがやってくれて、こちらは排泄したらピンポーンてして呼んで、後の処理はやってくれるので、それをご自宅でって言われたら困っちゃう泣き笑い
(ほんと、看護師さんありがとうございます!ですよ流れ星)

バケツの処理どうすんねんと魂が抜ける
ごみの日まで何日も家に置いとくのも嫌だし、洗って再利用するのも嫌だし、何せ処理に困るチーン

だから紙が良いのにぃぃぃ大泣きアセアセ

ギリギリ1枚だけあったというナガセールを頂いて使ってみたら、普段いただくシートより小さくて、使いづらかったアセアセ
でも頂けただけ有り難かったダッシュ

バケツくれるくらいなら、出来ることなら流せるタイプの受け皿が良い。
そんなやつないかなー?なんて思って探してみたら、ネットで見つましたびっくりマークキラキラ




上矢印上矢印上矢印
見れるかしら?

見れなかったら、お写真のほうをよく見て貰うとイラストが書いてあると思うから、それで使い方のイメージが分かるかな?

いつものシートはネットでは販売されているのを見つけられなかったので、ナガセールも一応買っといてみましたキラキラ

で、これ買ってみようと思うねん、とスマホを見せて話して、ふむふむと。
そんなのあるんだねびっくりマークてなりました。


これは僕も次に集まる機会があったら言っとくよ!

てなもんで、実際の生の声を吸い上げていただけることにキラキラ
ありがとうございまぁぁぁあすびっくりマークキラキラ

もし使ってみて良さそうだったら、病院でも、そして治験でも、これが使われるようになったら良いよねルンルン
いくらなんでもバケツはさぁ笑い泣き

ただの紙より受け皿があるタイプのほうが採取しやすいもんねスター
それでいて流せるなんて、最高かよびっくりマークキラキラキラキラ


感想教えて、て先生も言ってました。
他の患者さんたちにも教えてあげられるしねおやすみラブラブ
ほんでもし良さそうだったら、今後いつか採便シートはこちらを採用してくれるようになるかもしれんよねーニヒヒ
回し者でも何でもないけど笑

でもほんと、採便してねってなってもシートを1枚しか貰えないことはずっと不満だったし、必ず一発で仕留められるとは限らないのに、なぜ1枚なんだびっくりマークてずっと思っててさ。

失敗できないていう、余計なプレッシャーよ泣き笑い

それで失敗してどうしよう、シートもうないのに……て困ってる人の声、たくさんあると思うんだ。
今回採便シートを検索してたら、やぱ多く見かけたし、あるあるなんじゃないかと思う。

年イチの健康診断の時に困ったって人もいれば、私みたいに病気があって検査が必要な方で困ってる人もいると思うし、シートの需要はけっこうあるからこそ、ネットでもこうして販売されているんだと思う。

だから、そもそも病院側で患者側が不安にならないような枚数を用意してくれることとか、実際に採取しやすいシートや方法についてももっと考えてもらえるとか、対策をやってもらえたら良いなぁと思うのです。
(まぁ、あーだったこーだったってみんな思ってても実際にはあんまり先生に伝えてないのかもしれないし、だから先生たちも生の声が分からないってのもあるのかもしれないけど。私は素直に気持ちを伝えすぎなのだろうかw)

それにしてもネットで買ったものの、シート1枚に換算すると高いぜ?笑い泣き
年イチの人なら使う頻度が少ないからまぁ良いかって思えるかも知れないけど、我らお腹疾患組はそうはいかないぜアセアセ

それなりの頻度で検便するぜ?
その都度購入してたら参っちまうぜ?

なんかダセェ「だぜぇ?」な口調になっちゃうくらいには困っちまうぜぇ?笑


次回採便の時に、試してみようと思います。
上手く出来るかなぁ……ドキドキアセアセ
流せるってなってるけど、ほんまに流れるかなぁ?ていうドキドキもちょびっと泣き笑いww


お腹間さん(←お仲間さんと言いたかった。変換機能が変w)、他の疾患や健診などで必要になった方も、もしお困りでしたらこういうのもあるので、あなたも試してみては?うさぎのぬいぐるみルンルン


長文、最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたハートウインクハート