潰瘍性大腸炎のおうちご飯。 | 気まぐれGirlのNaomiゴト

気まぐれGirlのNaomiゴト

歌手として気ままに活動中のNaomiが、気まぐれ的に更新する日記です。
活動のことはもちろん、くだらない話や大事な話、
持病の経過についてや食事についてなどなど、
いろいろマイペースに更新していこうと思います。
よろしくどうぞです




写真左上
ガーベラ中華丼

写真右上
ガーベラ豆腐チャンプルー

写真下
ガーベラナポリタンうどん
ガーベラサラダ (スーパーの千切りキャベツとかのやつ)


ご飯、何食べてますか?にっこりナイフとフォーク
夕飯のお献立、お決まりですか?


白菜が安くなって、買いやすくなりましたよねキラキラ
お鍋にするか迷ったんだけど、中華丼に落ち着きましたダッシュ

ところで八宝菜と中華丼の違いって何?真顔
分かる人いますか?

私も調べてみたんだけれど、八宝菜を白飯に掛けて丼にしたものが中華丼みたいです。
本場の中国では、八宝菜はそのまま食べるそうで、何ならご飯に掛けて食べるなんて❰お行儀が悪い❱と捉えられるレベルらしい。

お味噌汁をご飯に掛けて食べちゃう【汁掛けご飯】と同じでしょうか笑い泣き
日本人、白飯におかず掛けがち笑

飲食店のまかないとして八宝菜をご飯に乗っけて出されたのが始まりとも言われているそうです。

ほぉーーーんちゅー


私はナポリタンをうどんでやってしまうくらいですから、おかずも白飯にドーンしちゃいますよニヒヒラブラブ


同じ潰瘍性大腸炎のお仲間さんやクローン病、或いは胃腸のケアが必要なその他のご病気や体調不良など、お食事に悩む方もいらっしゃるかもしれませんね。
私は普段、こんな感じで普通に食べています。

辛いものはあまり食べていません。
ときどーーーーき、カレーとかキムチ鍋とかを食べることはありますが、めっきり頻度は減りました。
お陰様で辛さ免疫が落ちまくりました笑い泣き

コロッケや唐揚げなどの揚げ物は割と普通に食べたりします。
そんなしょっちゅう食べているわけではないですが、たぶん普通に生活している皆さんと同じくらいの頻度ではないかと思います。
体調見ながらですがね。

しんどい時はお粥やおうどんにする日もあります。
何も欲しくない、でも何か食べなくちゃ……てレベルの日はゼリーを食べることも、ごく稀にですがあります。
あとカロリーメイトとかね流れ星

でもそればっかりでは食事が楽しくない。
だから、食べられそうなもの、食べたいと思うものを出来るだけ食べるようにしています。

フライパンはテフロン加工やダイヤモンドコーティングなどがされたものを使って、油の使用量を減らせるようにしたり、油もオリーブオイル、米油、胡麻油など植物油を使っています。

天ぷらや揚げ物をする際は、それらの油を少量使って揚げ焼きにするなどの工夫をしています。
パン粉ではなくおからパウダーを使ったりも。

お店で買うとどうしてもどういう油を使っているのか分からず、不調になる日もあるので、余力のある日は自分で揚げちゃうのが余計な心配が少なくて良いかなと思っています。
でもめんどくさいじゃん?揚げ物ってさ。
後片付けとかマジで真顔
だから、ほんとにたまーーにしかやらんよ泣き笑い

更に気にされるようでしたら、パン粉をまぶして並べたやつに、オリーブオイルを刷毛で軽く塗って、オーブンで焼くとかもアリですねキラキラ
スコップコロッケとか流行りましたもんねルンルン
あの要領だと思いますキラキラ
揚げるより大分ヘルシーですニコニコ


食べたもので多少お腹に不快感や痛みが出ることがあったとしても、それは健常の方でも起こり得ることで、食事ですぐさま病気の悪化に繋がることはあまりないと私は感じています。
もちろん、悪化してる時に激辛料理とか食べてたらアホなん?とは思うけど笑
そんなことしないでしょ?

偏った食事を継続しているとか、自分の身体に合わないものを(←これは注意深く自分を観察していくと、食べたあとお腹緩くなるなーとか痛みが出るなーとか、生活の中でだんだん分かってきます。)ガシガシ食べてるとか、バランスを無視した食事をしていれば、病気があろうがなかろうが、体調は次第に壊れていきます。

気にしすぎてストレスになるくらいなら、頑張らなくていい。
でも、ちゃんと自分の身体の声は聞いてあげて。
無理のない範囲で、❰続けられる❱ことが大事。


なんか筋トレの話みたいだな。


今日何食べようかなーって日の献立の参考になれば幸いですハート