今年は、実生苗は我家の真砂土の庭に植えました。

全部で133本です。

今のところ、青枯れ病は出ていません。

昨年まで、粘土質の畑に実生苗を植えて青枯れ病に悩まされてきました。

今年はまあ、順調なのかな?

 

メインの畝です。

 

 

 

 

挿し木を定植しました。

少し遅れています。

 

 

植えるところが無いので、塀のそばに挿し木苗を植えてます。

 

あちこちにおかしい木が出てきました。

イエローアイコの頭がおじぎしてます。

 

 

スノーホワイトだけ葉っぱに黒斑が出てきました。

 

このスノーホワイトだけ未熟で葉先が枯れてきました。

 

いろんな症状が出てます。

ググってみました。

消毒する必要がありそうです。

まずは、有機石灰は上から振りかけました。

これだけでは足りないので、ホームセンターに行って消毒の水和剤を買ってきて噴霧しときました。

どうなるでしょうか?

 

畑の接ぎ木苗は全然問題ありません。

本日、手作りの屋根をしておきました。

明日から梅雨いりなので、雨除けしておきました。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき有難うございました。

 

ブログランキングに参加してます。

 

よければお帰り前に下のボタンをポチッとしていただげたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 


家庭菜園ランキング