ようやく、ラッキョウの収獲の順番がきました。

まだ焦ることないのですが、来週から雨が続きそうなので好天の時に収穫します。

 

籾殻をいっぱい撒いてます。

 

マルチを先に取り除こうと思いましたが、葉が長いのでマルチを取るのは断念しました。

 

そのままでも、うまく株ごと抜けます。

今年はなかなかいい球だ。

籾殻のおかげで、首元も青くならずきれいな白です。

 

マルチのまま抜いていきます。

 

今日はこれだけ収穫しました。

 

我家に持ち帰り、早速根と茎を切ります。

 

包丁を長く使うと、手に豆ができます。

これを巻くといいんですよ。

 

ダイソーの包帯です。

くるくる巻くだけで固定できます。

 

今日は収穫した分の半分強を剥きました。

綺麗に洗い水切りします。

 

きれいな球です。

 

塩漬けして、今日はここまでです。

 

朝5時から収穫を初めて、ここまでが15時です。

疲れた。

残りは、日曜日にするかな?

 

 

 

 

最後まで読んでいただき有難うございました。

 

ブログランキングに参加してます。

 

よければお帰り前に下のボタンをポチッとしていただげたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 


家庭菜園ランキング