昨日、茎をカットして黒マルチを片づけてます。

 

今日はニンニクをショベルで1個ずつ掘り出します。

 

大玉は根を凄く張ってるので茎を引っ張っても抜けません。

あまり無理したら茎が根元からちぎれてしまいます。

 

1個の種から分球したまま大きくなってます。

苗が小さい時に分球したのは抜き取ったはずなんだがな。

まあ、一粒で二度美味しいかな?

 

今年は、大玉が多いです。

8cmオーバーもあります。

 

毎年、籾殻をいっぱいすき込んでいるのがいいのかな?

 

昼間の炎天下のなか、これだけ掘り出しました。

 

今日はこのまま乾かして、明日我家に持ち帰り根を切って乾燥させます。

 

 

最後まで読んでいただき有難うございました。

 

ブログランキングに参加してます。

 

よければお帰り前に下のボタンをポチッとしていただげたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 


家庭菜園ランキング