先週、ヤーコンを定植して定番の藁マルチのやりかけで終わっていました。

 

ヤーコンは黒マルチをしません。

夏に温度が上がりすぎるのです。

ヤーコンは雑草にも強いので藁マルチをしています。

藁が風で飛ぶのを止めるのに、去年のモリンガの茎を利用します。

燃やそうと思い乾燥させていたのを小さく折って藁のずり落ち防止にします。

 

スナップエンドウの藁囲いしていた藁を再利用します。

きれいに敷き詰めました。

 

藁も、モリンガの茎も秋にはほとんど土にかえります。

これこそ、自然マルチです。

 

すべての野菜にはできませんが、続けていきたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただき有難うございました。

 

ブログランキングに参加してます。

 

よければお帰り前に下のボタンをポチッとしていただげたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 


家庭菜園ランキング