先日、ジャガイモの芽欠きをしないと書きました。

やはり、芽欠きしないと小芋になり満足な収穫ができないようです。

チェレンジャーにはなれそうにないので、芽欠きすることにしました。

 

アンデスはいっぱい芽がでてます。

 

根本を見ると10本くらい芽がでています。

 

半分の5本以下になるように芽欠きしました。

 

芽欠きをしましたが、なんだかワサワサです。

玉ねぎの葉をマルチに並べてるのでスッキリしません。

 

よく見ると、テントウムシダマシがもういるではないか!

 

虫の住み家になりそうなので、マルチの上を片づけました。

すっきりしたね。


じゃがいもの葉は虫を沢山集めるので、木酢液を希釈して散布しておきます。

 

木酢液は農薬使わなくてもいい仕事します。

 

 

最後まで読んでいただき有難うございました。

 

ブログランキングに参加してます。

 

よければお帰り前に下のボタンをポチッとしていただげたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 


家庭菜園ランキング