我家の庭の室から出した里芋の種芋です。

今年も無事に冬越しできました。

セレベスですが、親芋を種芋にしております。

 

芽が出そうなのもあります。

 

芽の先が折れてしまいました。

 

この3個は芽の部分がグズグズに腐って、リタイヤします。

 

芽が出る箇所がしっかりしてるのを選抜しましたが、芽が出るかわかりません。

左が怪しいです。

 

芽が確実に出ることを見極めるため、土に埋めて芽出しをします。

確実に芽が出たのだけ、定植します。

 

溝を切り、種芋を27個並べました。

 

土をかけて、黒マルチをします。

ジャガイモの時と同じようにテントを張るのを待ちます。

 

 

 

最後まで読んでいただき有難うございました。

 

ブログランキングに参加してます。

 

よければお帰り前に下のボタンをポチッとしていただげたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 


家庭菜園ランキング