トマトの台木が大きくなってきました。

そろそろ、接ぎ木を始めないと後からどんどん苗が大きくなってきます。

 

まずは穂木をカットして準備します。

 

カットした穂木はメネデールを希釈した水に浸けておきます。

 

 

 

 

今年は、一度にたくさん接ぎ木したいのでセルトレイに、1個飛ばしに移します。

今年も少し徒長してしまいました。

 

ジョイントホルダーはΦ2.1とΦ2.4を準備してます。

まだΦ2.1を使うほうが多いです。

 

養生箱の環境は30℃、湿度100%、照度は蓋を閉めて0です。

時間をかけすぎたので、養生箱に入れるころには萎えてるのもあります。

いやな予感がしますが、4日後にどうなっているやら。

 

本日のお品書き

 

年々成功率は少しづつ向上してますが、昨年の成功率は21%でした。

今年は50%を目指していこうと思います。

今年も「ヘタな鉄砲、数撃っちゃ当たる」ですねー!

今年こそは、畑に定植するのは接ぎ木苗だけにします。

実生苗は友人に差し上げたりします。

 

 

最後まで読んでいただき有難うございました。

 

ブログランキングに参加してます。

 

よければお帰り前に下のボタンをポチッとしていただげたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 


家庭菜園ランキング